• トップ
  • ニュース一覧
  • オランダにドロー決着。勝ち切れずとも、なでしこ池田監督は「規律あるプレー、ハードワークには満足」

オランダにドロー決着。勝ち切れずとも、なでしこ池田監督は「規律あるプレー、ハードワークには満足」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月30日

「非常に意味のある国際親善試合でした」

1分1敗に終わった今回の欧州遠征。来年のアジアカップに向け、池田監督は「しっかり戦える準備をしたい」を意気込む。(C)JFA/PR

画像を見る

 日本女子代表は現地時間11月29日、国際親善試合でオランダ女子代表と対戦。オランダのハーグで行なわれた一戦は、0-0のスコアレスドローに終わった。

 試合後のフラッシュインタビューに応じた池田太監督は、「チャンスは作れたところはありましたけど、ゴールを奪えず、勝ち切れなかったことは残念です。しかし、選手は規律を持ってプレーして、ハードワークしてくれたことには、満足はしています」と振り返る。

 オランダ戦の4日前にはアイスランド女子代表と相まみえ、0-2の敗戦。今回の欧州遠征では1分1敗という戦績だった。2試合で未勝利、無得点と目に見える成果を得られなかったが、指揮官は「新しくチームが立ち上がって、期間が少ないなかで、いろんな選手をトライできたり、今のチームを組み立てていくなかで、非常に意味のある国際親善試合でした」と収穫を語る。
 
 今年10月に発足したばかりの池田ジャパン。来年1月には、23年の女子ワールドカップの予選を兼ねたアジアカップが控えている。

「さらにチーム力、得点力を上げて、しっかり戦える準備をしたい」

 今回の経験を糧に、さらなる成長と進化を期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】清水梨紗、塩越柚歩、仲田歩夢!試合に華を添える注目の“WEリーガー”を厳選!
【関連記事】
なでしこはオランダとスコアレスドロー。交代出場の岩渕真奈がチャンスを創出も池田新体制での初ゴールは次戦に持ち越し
「絶対にもっとできることはあった」。なでしこ長谷川唯が語る欧州2連戦での課題と収穫
「リーグ最大のいかさま師だ」古橋亨梧への“ダイバー批判”に地元メディアが猛反論!「陰謀だ、ばかげている」
ネイマールが号泣、敵のタックルで左足がぐにゃり…松葉杖姿に世界震撼「足首が90度曲がった」「深刻な怪我の可能性」
“稀代のテクニシャン”松井大輔の原点となった憧れのJリーガーは?「ずっとヒールの技を考えていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ