• トップ
  • ニュース一覧
  • 群馬頂上決戦は前橋育英が制し、“47番目の切符”を獲得! 残るは茨城代表の1枠のみ【選手権予選】

群馬頂上決戦は前橋育英が制し、“47番目の切符”を獲得! 残るは茨城代表の1枠のみ【選手権予選】

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2021年11月23日

12月5日に全代表校が出揃う

1点を争う好ゲームをモノにしたのは前橋育英(左)。名門が2年ぶりの本大会行きを確定させた。写真:徳原隆元

画像を見る

 11月23日、全国高校サッカー選手権の群馬予選決勝が正田醤油スタジアムで行なわれ、2013年度大会以来の出場を目ざす桐生一と、2年ぶりの本大会行きを狙う前橋育英が対戦。桐生一はキャプテンの金沢やエースの寶船、前橋育英は長崎入団内定の笠柳、群馬入団内定の岡本らが順当にスタメンに名を連ねた。
【画像】堀北・ガッキー・川口春奈・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「選手権・歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
 先週末にプリンスリーグ関東をそれぞれ戦ったため、中3日でのゲームとなったが、序盤からインテンシティーの高い攻防戦が繰り広げられる。互いに中盤でボールを奪い合い、なんとかゴール前にボールを運び、しっかりフィニッシュにまで持ち込んでいく。前半6分には前橋育英の笠柳が浮き球で最終ラインの背後にパスを出し、U-17日本代表候補の小池がループシュートでゴールを狙うが、惜しくもゴールに繋がらない。直後の7分には桐生一が前線までボールを運び、関根がシュートを放つ。これは枠を捉え切れず、ゴールをこじ開けるには至らなかった。以降も互いに譲らず、前半はスコアレスで折り返す。

 迎えた後半、ペースを掴んだ前橋育英が立ち上がりから攻勢を強める。3分に根津がペナルティーエリア内でシュートを放てば、4分にもCKの流れからキャプテンの桑子がヘディングでゴールを襲う。そして14分、ついに均衡が破れる。笠柳のスルーパスに守屋が反応、相手DFを上手くブロックしながら右足を振り抜き、シュートを流し込んだ。
 
 先制点を奪った前橋育英は粘り強い守備で相手の攻撃を跳ね返しながら、カウンターで追加点を狙いにいく戦い方へシフト。終盤は相手のロングボール攻勢に手を焼いたが、最後までリードを守り切って2年ぶり24回目の本大会出場を手繰り寄せた。
 
 11月23日現在で本大会出場を決めているのは47校で、残るは茨城の1枠のみ。26日に準決勝(鹿島学園vs境、明秀日立vs古河一)が開催され、12月5日に決勝が行なわれる。そこでようやく全出場校が出揃う。本大会の抽選会はすでに15日に先立って実施されている。

 第100回の節目を迎える本大会は12月28日に開幕し、1月10日に決勝を実施。8年ぶりに新装なった国立競技場が使用され、開会式/開幕戦、準決勝、そして決勝の舞台となるのも注目だ。
 
【関連記事】
全都道府県の出場校一覧はこちら!【第100回選手権】
第100回高校サッカー選手権の組み合わせが決定! 「米子北×矢板中央」など好カードが実現! 前回王者の山梨学院は…
昌平高プロ入り3選手が合同会見! 選手権出場は逃すも、同校から6年連続12人目のJリーガー輩出
編集部が選定!! 2021年の高校サッカー界を彩る注目プレーヤー300選~関東編
編集部が選定!! 2021年の高校サッカー界を彩る注目プレーヤー300選~九州編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ