• トップ
  • ニュース一覧
  • 次戦の相手・オマーンは中国と1-1ドロー、森保ジャパンが3位浮上!2位豪州には勝点1差に迫る

次戦の相手・オマーンは中国と1-1ドロー、森保ジャパンが3位浮上!2位豪州には勝点1差に迫る

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月12日

豪州とサウジアラビアもドロー決着

オマーンは中国とドロー。4位に後退した。(C) Getty Images

画像を見る

 カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選は11月11日、各地で第5戦が行なわれ、日本がベトナムを敵地で1-0で下したほか、オーストラリア対サウジアラビアの首位攻防戦などが行なわれた。
 
 オーストラリアのホームゲームで行なわれたサウジアラビア戦は、ともに決め手を欠く内容。終盤はオーストラリアが勝点3を狙ってアグレッシブに攻め立てたが、ネットを揺らせず、0-0の引き分けに終わった。サウジアラビアは通算4勝1分けで勝点13とし、オーストラリアは3勝1分け1敗で同10とした。

 また、開始前の時点で日本の上位につけた3位のオマーンは中国とのアウェー戦で1-1の引き分け。21分、ゴール前のこぼれ球をエースのウー・レイが押し込み今大会3点目となる先制点を奪う。一方のオマーンは後半に反撃。75分、アムジャド・アルハルティがCKからヘディングシュートを決めて同点に追いつき、そのまま引き分けに持ち込んだ。

 この結果、グループBは首位サウジアラビア、2位オーストラリアで変わらず、3位に通算3勝2敗で勝点9の日本が浮上。オーストラリアに勝点1差で続く。4位は同7のオマーン、5位は同4の中国、最下位は同0のベトナムとなっている。

 第6戦は、年をまたいだ1・2月に開催。日本は1月27日に中国と、2月1日にサウジアラビアといずれもホームで戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【セルジオ越後】もはやベトナムに「勝点3取れて良かった」って時代? 5連敗の相手に1-0で満足か
「日本の勝利は良いニュースではない」森保ジャパンの辛勝に中国メディアが落胆!「我々の戦いは名誉のためだけに…」
「崖っぷちからの2連勝!」「オマーン戦大丈夫かな」森保J、ベトナムに辛勝! 攻め続けるも追加点が奪えず、ファンからは不安の声も
「向こうはテクニックに優れていた」森保監督は辛勝のベトナム戦をどう見た? 次戦、因縁のオマーンとの再戦には「1回負けた相手に…」
「巨人と激しく戦った」森保ジャパンのベトナム戦を敵国メディアはどう見た?「日本は唖然、悲痛な判定だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ