• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ニッポンはバルサのように強い」元ベトナム代表DFが日本代表の“凄み”を語る!「韓国よりも怖い」

「ニッポンはバルサのように強い」元ベトナム代表DFが日本代表の“凄み”を語る!「韓国よりも怖い」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月10日

「言うまでもなく難しい相手だ」

日本についての印象を語ったフイン・クアン・タン。(C)Getty Images

画像を見る

 11月11日に開催されるカタール・ワールドカップのアジア最終予選第5節で、日本代表が敵地で対戦するのがベトナムだ。

 ここまで0勝4敗でグループ最下位に沈んでおり、まずは1ポイント奪取を目指してくるだろう。

 そんななか、元ベトナム代表DFのフイン・クアン・タンが、日本の印象について語っている。現地メディア『The Thao』が伝えた。

「2007年のアジアカップで対戦したが、ベトナムは日本に大きく遅れをとっていた。差は大きかった。日本のパスサッカーは、韓国よりも怖い。ベトナムもパスを繋ぐスタイルだが、日本はより危険だ。彼らは基本的なテクニックに優れ、より巧みで、非常に正確にショートパスを繋ぐ。言うまでもなく難しい相手だ」

 ベトナム代表で45キャップを誇るSBは、「中国とは異なり、フィジカルに関しては、日本はベトナムの選手よりも優れているわけではない。重要なのは、彼らはスキルがあり、非常に速いことだ」と続けている。

 さらに、「外から見ると、(日本が)とても簡単にパスを繋いでいるように見えるかもしれないが、ピッチレベルでは本当に難しい。彼らは非常に正確で、バルセロナやスペイン代表のように滑らかに繋いでいく」と、対戦を振り返っている。

【PHOTO】W杯アジア最終予選ベトナム、オマーン戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 2011年の親善試合でも日本と対戦したという37歳は、「当時も日本は欧州組がたくさんいた。今も当時とそれほど変わらない。日本はまだ我々よりも高いレベルにある。だが、当時との違いは、彼らが以前ほど多くのゴールを奪っていないということだ」

 日本はここまで4試合3ゴールで、4得点のベトナムより少ないグループ最小だ。最後に、フイン・クアン・タンはこう締めくくっている。

「レベルを比較すると、日本が我々よりはるかに進んでいるのは明らかだ。そのような強い相手と対戦できることは、プレーヤーにとって非常に貴重な経験となる」

 日本に対し、ベトナムがどんな戦いを挑んでくるのか。注目の一戦は11日の21時(日本時間)にキックオフされる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】三笘薫、田中碧ら続々合流!ハノイで練習に励む日本代表を特集!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「特に注意が必要だ」敵国ベトナムのメディアが警戒する日本の選手は?「問題を抱えたサムライブルーで最も注目に値する“暗殺者”」
「日本代表はガタガタ」森保ジャパン”欧州組”のトラブル発生にベトナムメディアが影響を指摘! 「選手たちのコンディションは…」
「なぜ代表に呼ばれない?」ベルギーで“平均採点リーグ2位”のMFに森保ジャパン入り待望論! 伊東や三笘を上回る驚異の「7.72点」
【ベトナム戦の最適布陣は?】三笘薫のドリブルに期待。本来は先発でいいが、森保監督が優先するのは…
ベトナム戦は4-3-3継続か、4-2-3-1回帰か? 森保監督が絶大な信頼を寄せてきた柴崎岳の起用法は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ