• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和L×INAC神戸|プレビュー】シーズン前半戦の大一番! 焦点は前線のタレントたちの奮起

【浦和L×INAC神戸|プレビュー】シーズン前半戦の大一番! 焦点は前線のタレントたちの奮起

カテゴリ:女子サッカー

西森彰

2021年11月06日

両チームの勝点差は「6」

優勝候補の浦和LとINAC神戸が激突。昨季得点女王の菅澤(左)、勝負強さは健在の髙瀬(右)など、前線のタレントたちの奮起に注目だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 三菱重工浦和レッズレディースとINAC神戸レオネッサ。WEリーグのファーストシーズン、前半戦最大の山場がやってきた。11月7日に行なわれる第8節で、浦和LがホームでINAC神戸と相まみえる。

 開幕前から優勝候補に挙げられた両チームは、4つ白星を並べたところまでは一緒だったが、その後、明暗が分かれた。直近2戦で連敗を喫した浦和Lに対し、INAC神戸は無失点を継続しながら6連勝。首位のINAC神戸と4位の浦和Lの勝点差は「6」にまで開いている。

 現在の差は、ディフェンスへの集中力にある。浦和Lはここまでの計6失点のうち、直近2戦で4失点を喫しているが、相手の攻撃に制限をかけてきた栗島朱里の不在の影響もあるか。失点シーン自体を切り取ると(2-1でベレーザに勝利した開幕戦はともかく残りの5失点は)、シュートを打たれる場面でプレッシャーをほとんどかけられていない。チーム全体に昨季のような攻守の素早い切り替えが求められるだろう。

 INAC神戸は、日テレ・東京ヴェルディベレーザから獲得した山下杏也加を中心に、ここまで失点ゼロ。星川敬監督が、プレシーズンマッチの4試合を守備の構築に充てた効果が、ハッキリと数字に出ている。三宅史織、西川彩華ら主軸に、若い選手をミックスしながら、接戦をモノにし続けてきた。ベレーザ戦を除けば、劣勢の時間は少なく、スコア以上の安定感がある。
 
 攻撃に目を転じれば、計12ゴールと得点数は変わらない。同じメンバーで継続している浦和Lが、連係ではやや上回る。昨季のINAC神戸戦でハットトリックを演じた得点女王・菅澤優衣香が徐々に調子を上げて、ここまで5ゴール。安藤梢、猶本光ら勝負所を心得た元欧州組に、前節から復帰した塩越柚歩と、ゴールを奪える選手は揃っている。“リードして、ゲームをコントロールする”INAC神戸の必勝パターンを崩せれば、メンタル的にも優位に立てるはずだ。

 INAC神戸は戦いながら、コンビネーションを構築している。攻守でハードワークができる成宮唯が、相手をかく乱し、そこで生じた隙を逃さない点取り屋が最前線に揃っている。東京五輪で2得点の田中美南。昨季の浦和L戦でもゴールを奪った浜野まいか。WEリーグのファーストゴールや、ベレーザ戦の決勝点など勝負強さは健在の髙瀬愛実らだ。ここ3試合は最少得点に終わっているが、ギアを上げてくるだろう。

 浦和Lにとっては、是が非でも勝点3を手にしたいホームゲーム。多くのサポーターの後押しは、浦和Lの選手たちに大きな力を与えるだろう。チーム一丸となって、逆転優勝へ大きな一歩を踏み出すか。それともINAC神戸が覇権交代をアピールするか。決戦は、浦和駒場スタジアムで14時にキックオフされる。

取材・文●西森彰(フリーライター)

【PHOTO】清水梨紗、塩越柚歩、仲田歩夢!試合に華を添える注目の“WEリーガー”を厳選!
 
【関連記事】
日本初の女子プロリーグがいよいよ開幕! 鮫島彩、塩越柚歩ら注目の“WEリーガー”11選
「大人っぽくて綺麗」なでしこ塩越柚歩の24歳の誕生日報告にファン反応!プレースタイルも「魅力的!」
「可愛いから綺麗へ」浦和L・猶本光の“エレガントショット”に反響続々!「破壊力ぱねぇ」
「すごく色っぽい」大宮V・仲田歩夢の“バスローブ姿ショット”に反響続々!「まさかすっぴん?」
「美人すぎです!!」なでしこ清水梨紗が『メディキュット』SPムービーの舞台裏映像を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ