• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トッテナムに必要な“鉄拳”だ」「立て直しに1年半はかかる」コンテの就任でスパーズはどうなる? プレミアOBたちの意見は…

「トッテナムに必要な“鉄拳”だ」「立て直しに1年半はかかる」コンテの就任でスパーズはどうなる? プレミアOBたちの意見は…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月02日

1日にヌーノ監督を解任

トッテナムの監督就任が秒読みとなっているコンテ。“劇薬”がチームにもたらすものは? (C)Getty Images

画像を見る

 11月1日にヌーノ・エスピリト・サント監督を解任したトッテナムの指揮官に、アントオ・コンテの就任が迫っている。現地メディアによれば、すでに両者の間で合意に達しており、2日中に契約を交わすと見られている。

 この一報を、元プレミアリーグの選手たちはどう受け止めたのか。マンチェスター・ユナイテッドOBのリオ・ファーディナンドは歓迎しているようだ。英スポーツチャンネル『Sky Sports』の解説番組に出演した元イングランド代表DFは、「コンテの招聘はトッテナムにとって歓迎すべきことだ」と語った。

「彼はスパーズの”腐敗”を止めるには最適な人物だ。チームの状況は良くなく、一貫性と自信を失っている。世界でこのチームの運命を変えることができる人がいるかと聞かれたら、コンテは間違いなくリストの上位に入る人物だ。

 彼は規律を重んじ、雑念を排し、鉄の拳で支配して、人々を働かせる。これは今のスパーズが必要としていることだ。自分が実際のパフォーマンスよりも優れていると思っている選手にとって必要な”ロケット”なんだよ。コンテはクラブに入って物事に変化を促し、進展させるという十分な実績を持っている。ユナイテッド戦のパフォーマンスは意気消沈していて見るも無残だった。手っ取り早く立て直したいというオーナーの意向が明確に反映されている」

【PHOTO】プレミアの21-22シーズン、新ユニホームキットを総ざらい!
 
 一方、リバプールOBのジェイミー・キャラガーは「物事はそう単純じゃない」とコメントした。『Sky Sports』の番組『Monday Football』で、「チェルシーで打ち立てたような栄光をすぐに達成するのは難しいだろう」と語っている。

「コンテのプレミアリーグ復帰は素直に嬉しい。望んでいたことだし、非常に尊敬している。だが、彼のこれまでの手腕を見れば、今のトッテナムを立て直すには1年半以上の時間が必要だ。(契約期間といわれる)18か月では少ないし、非常に難しい。3年は欲しい。なぜなら、トッテナムでやるべきことがたくさんありすぎるからだ」

 そして、「彼の才能に疑問はない」としつつも、「トロフィーを獲得するチャンスを身近に感じられるようになるまでには時間がかかる」と続けた。

「このチームはチャンピオンズ・リーグ出場が与えられる順位に挑戦する力を備えている。そして、クラブとしてそうあるべきだ。コンテがこの仕事を引き受けることで、将来的にはそれを叶えるだろう。だが、すぐにそうなるかといえばそれはノーだ。忍耐が必要だよ」

 トッテナムは今シーズン、10試合を終えて5勝5敗と、9位に沈んでいる。果たして、闘将の招聘はいかなる結果をもたらすのか。今後が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
トッテナムが闘将コンテの新監督就任を正式発表!契約は23年夏までで延長OP付き、約350億円の補強費を準備か
「コンテは合わない」「タイトルが欲しくないのか?」マンU指揮官の人事を巡り、ご意見番が大舌戦!
評価急上昇中のMF三笘薫にトルコの強豪が関心と現地報道!「スカウトが日本の左ウイングをチェックした」
鮮烈ボレー弾&極上アシスト!5戦ぶり勝利に導いたC・ロナウドがたった一言のメッセージ「これがユナイテッド」
「後頭部を叩かれたのに顔を…」暴力を受けた古橋亨梧のジェスチャーに元プレミア戦士が苦言!「恥ずべき倒れ方だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ