• トップ
  • ニュース一覧
  • 天皇杯、ベスト4の組み合わせが決定!前回王者の川崎は初4強の大分と激突、C大阪は浦和と対戦!

天皇杯、ベスト4の組み合わせが決定!前回王者の川崎は初4強の大分と激突、C大阪は浦和と対戦!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月27日

前回王者は難敵・鹿島に完勝!

川崎が連覇へ一歩前進した。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 天皇杯JFA 第101回全日本サッカー選手権大会は10月27日、準々決勝の4試合が行なわれ、セレッソ大阪、川崎フロンターレ、浦和レッズ、大分トリニータが準決勝に勝ち上がった。
 
 30日のルヴァンカップ決勝の前哨戦となったC大阪と名古屋グランパスの対戦は、3対0で前者が完勝。32分にCKから鳥海晃司のヘディングシュートで先制すると、その後もチアゴ、アダム・タガートが加点。守っても名古屋の攻撃を無得点に封じ込んだ。C大阪は優勝した2017年以来、4年ぶりの準決勝進出となった。

 連覇を狙う川崎も鹿島アントラーズに3対0の快勝。32分にCKからマルシーニョが頭で合わせネットを揺らす。後半に入っても川崎がペースを握り、立ち上がりの48分に旗手怜央、51分に脇坂泰斗が加点して畳みかけた。川崎は2年連続のベスト4入り。鹿島は今季無冠が決まった。

 浦和は敵地のパナソニックスタジアム吹田でガンバ大阪と対戦し、2対0で勝利を収めた。開始10分にキャスパー・ユンカーのゴールで先制すると、42分にも関根貴大が追加点。そのまま浦和が逃げ切った。浦和は優勝した2018年以来、3年ぶりのベスト4進出となった。

 ジュビロ磐田対大分トリニータは、前半を無得点で折り返すと、スコアが動いたのは65分。長沢駿が均衡を破るヘディングシュートを決め、さらに終了間際にも藤本一輝が追加点を奪い、2-0で勝ち切った。大分はクラブ史上初のベスト4進出となった。

 この結果、12月12日に開催される準決勝(開催地未定)は、浦和対C大阪、川崎対大分の組み合わせとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
浦和が3年ぶりのベスト4進出!ユンカー&関根弾でガンバに2-0勝利!【天皇杯】
【天皇杯】脇坂が3ゴールに絡む活躍!!鹿島を3-1で下した川崎が大会連覇へ準決勝進出
C大阪が固め打ち!鳥海&チアゴ&A・タガート弾で天皇杯無失点だった名古屋に3発快勝!4年ぶりの準決勝進出
ルヴァン杯決勝で内田篤人が注目する選手は? 試合の見どころは「名古屋の守備とセレッソの中盤の強さ」
【リーグカップ決勝・名勝負3選】成長途上のクラブが強豪を倒す。「下剋上」こそが醍醐味だ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ