サラーが圧巻のハットトリック!衝撃5発のリバプール、敵地で宿敵マンUを粉砕

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月25日

後半から投入されたポグバは痛恨の一発退場

クラブ新記録を更新する公式戦10試合連続ゴールを奪ったサラー。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月24日にプレミアリーグ第9節が開催され、6位のマンチェスター・ユナイテッドと、南野拓実が所属する3位のリバプールが、前者の本拠地オールド・トラフォードで激突した。リーグ戦でいまだ出番のない日本代表FWは、この日もベンチスタートとなった。

 注目の一戦は開始5分、開幕から公式戦12試合で9勝、いまだ無敗と絶好調のリバプールがいきなりスコアを動かす。サラーからゴール前中央でラストパスを受けたケイタが落ち着いてネットを揺らした。ギニア代表FWは公式戦2試合連続ゴールとなった。

 この先制点で勢いに乗ったアウェーチームは14分にも、ケイタからペナルティエリア右でパスを受けたアレクサンダ=アーノルドがダイレクトで中央へ折り返すと、ジョッタが滑り込みながら上手く左足で押し込み、追加点を奪う。

 リーグ戦3戦未勝利で、この試合でも早々に2点ビハインドとなったユナイテッドは、19分に相手のクリアをブルーノ・フェルナンデスがゴール前で回収し、最後はクリスチアーノ・ロナウドが思い切りよく右足を振り抜くが、シュートはクロスバーの上を越えてしまう。

 さらに29分には、グリーンウッドがボックス右端から左足で狙いすましたシュートを放つも、相手守護神アリソンの好守に阻まれる。

 迎えた38分には、ケイタの右サイドからのグラウンダーのクロスをサラーが流し込み、リバプールがリードを3点に広げる。エジプト代表FWはこれで公式戦10戦連発となり、直近のチャンピオンズ・リーグのアトレティコ・マドリー戦で樹立したクラブ新記録を更新した。

 止まらないエースは、アディショナルタイムにも右サイドから左足で仕留めて加点。なんとレッズが、前半だけで4点をリードする。
 
 まさかの展開となったホームチームは、後半開始と同時にグリーンウッドに代えポグバを投入し、状況の打開を試みる。

 しかし、次の1点を奪ったのは、またもリバプール。50分にショートカウンターからサラーが一気に抜け出し、難なく流し込み、圧巻のハットトリックを達成する。

 ユナイテッドは直後の52分に、C・ロナウドが右足でネットを揺らすが、VAR判定の末にオフサイドで取り消しとなってしまう。

 さらに61分には、危険なタックルでケイタを倒したポグバが一発退場となる。オールド・トラフォードはため息に包まれ、スタジアムを後にするホームチームのファンも数多く見られた。

 その後も、数的優位となったリバプールが押し込む展開が続き、71分にはアレクサンダー・アーノルドが右足で強烈な一撃を放つが、デ・ヘアのスーパーセーブに阻まれる。

 一矢報いたいユナイテッドは83分に決定機が到来。FKをファーでマクトミネイが折り返し、最後はカバーニが押し込むも、シュートは相手DFロバートソンに当たった後にクロスバーを叩き、ビッグチャンスを逸する。

 結局、試合はこのまま5-0で終了。宿敵相手に歴史的な大勝を収めたリバプールは公式戦5連勝となった。なお、余裕がある展開だったが、南野に出番は最後まで訪れなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】もう誰にも止められない!サラーがクラブ新記録の公式戦9試合連続ゴール

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ