【J1採点&寸評】新潟×仙台|球際と試合運びで上回った仙台が8試合ぶりの勝利!

カテゴリ:Jリーグ

大中祐二

2015年05月16日

サイズを活かした舞行龍のボランチ起用は奏功せず。

【警告】新潟=小泉(43分)、山本(55分)、舞行龍(63分)、成岡(75分)、川口(90+1分) 仙台=梁(36分)、石川(58分)、六反(83分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】奥埜博亮(仙台)

画像を見る

【試合内容】
 セカンドボールへの反応で終始上回った仙台が、ほぼ完璧な試合運びでリーグ戦8試合ぶりの勝利を掴んだ。
 
 10分に浮き球のクリアをもたつく新潟ディフェンスの甘さを逃さず、先制ゴールを挙げた奥埜が、65分にも技ありのゴール。試合を優位に運んだ仙台は、守備ブロックを敷いて逃げ切りを図ると、78分には攻めあぐねる新潟のクリアミスからキム・ミンテが2試合連続ゴールを決め、とどめを刺した。
 
 大黒柱のL・シルバが離脱した新潟には、明るい材料がなく緊急事態だ。

【J1採点&寸評】全9試合の評価をチェック!
 
【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・12節
 
【チーム採点・寸評】
新潟 4
大黒柱のL・シルバ離脱を受けての新布陣だったが、ドイスボランチが機能せず崩壊。完敗の内容だった。
 
仙台 7
ロングボールを多用しつつ、勝負どころで緻密なプレー。決定力を爆発させて8試合ぶりの勝利を飾った。
 
【新潟|採点・寸評】
GK
21 守田達弥 5
守備範囲の狭さが、積極的な姿勢を見せられないチームに伝染した印象。覇気のないチームを鼓舞するプレーができなかった。
 
DF
24 川口尚紀 5
後半開始直後のミドルシュートまでは、反撃の起点になるべく高い位置を取れたが、以降、失速した。
 
3 大井健太郎 5.5
前半はウイルソンにカウンターを仕掛けられた場面でクリアするなど身体を張ったが、失点を食い止められなかった。
 
2 大野和成 5
金園の高さと強さを封じ切れず。ビルドアップ時に、カウンターに直結するミスもあった。
 
7 コルテース 5.5
前半、数人をはがす持ち上がりから反撃の機運を作った。しかし、活かされる場面は少なく、クロスも不発に終わる。
 
MF
4 舞行龍ジェームズ 4.5
そのサイズを中盤で活かすべくボランチに抜てきも、ボール奪取、配球ともに応えられず。次節は出場停止。
 
6 小林裕紀 4.5
球際、競り合いの場面で力負けし、中盤の主導権を仙台に手渡した。攻撃面でも推進力を生み出せず。
 
23 山本康裕 5
前半はサイドチェンジから流れを変えかけたが、守備を固められると打開するパスは繰り出せなかった。
 
25 小泉 慶 5
激しさが空回り。前半のうちに警告を受け、持ち味の球際の強さを出せずじまい。次節、出場停止となってしまった。
 
FW
11 指宿洋史 5
前半は山崎と近い距離を保ちスペースを突いたが、点差が開きゴール前を固められると苦しんだ。
 
9 山崎亮平 5
指宿との連係で好機を演出するも、得点に至らず。攻守に奔走したが、自身はゴール前に顔を出せなかった。
 
交代出場
MF
18 成岡 翔 5
ボランチとしてセカンドボールを拾い、反撃の機運を高めることが求められたが、不発に終わる。
 
DF
5 前野貴徳 5.5
リーグ戦2試合目の出場。クロス、セットプレー、シュートと積極的だったが、点に結びつかなかった。
 
MF
13 加藤 大 -
短い時間だったが、ボランチとしてピッチを幅広く走り、セカンドボールを拾うべく懸命な姿勢は見せた。
 
監督
柳下正明 4.5
L・シルバの離脱でCBの舞行龍をボランチに上げる窮余の策も機能せず。完敗を喫した。
【関連記事】
【J1】首位攻防戦は浦和が完勝! ゴールラッシュでFC東京をねじ伏せる
【仙台】富田晋伍――ピッチの遠近感を狂わせる“大きな”ボランチ
【J1採点&寸評】仙台×浦和|緻密さと殴り合いの結末はドロー。仙台がホームで連敗を止める
【新潟】内容は良いが結果が出ない…。求められる守備意識の向上
2015 J1 1stステージ日程【7節~12節】
【提言コラム】若き有望株「久保建英」がバルサから東京へ――未来の「宝」をどう見守るべきか
【日本代表】ハリルホジッチ監督が伝えたかったメッセージ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ