「個々のレベルも高かった」STVV橋岡大樹がベルギーデビュー! 現地紙は及第点評価

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月01日

数的不利な状況で投入され、リーグ戦デビュー

リーグ戦デビューを果たした橋岡。鋭い動きで好機に絡んだが、得点につなげることはできなかった。(C)STVV

画像を見る

 現地時間2月28日に行なわれたベルギーリーグの第28節で、リーグ15位のシント=トロイデン(STVV)はホームに14位のオイペンを迎え、0-2で敗れた。

 STVVは前節アントワープ戦と同様、鈴木優磨、シュミット・ダニエルが先発。今冬に浦和レッズから期限付き加入したDF橋岡大樹が初のベンチ入りを果たした。

 試合は前半からオイペンに主導権を握られ、STVVは防戦一方の展開が続く。27分にはカウンターから絶好機を得、右サイドを駆け上がったクリスティアン・ブルースからのグラウンダーのクロスに鈴木が飛び込むが、伸ばした足は届かず。

 41分に先制された後、51分には相手のオウンゴールで同点となるが、VARチェックでオフサイドが認められ無効に。さらには60分にはDFホルヘ・ティシェイラが一発退場となり、STVVは数的不利に追い込まれる。

 劣勢のなか、STVVのピーター・マース監督が64分に投入したのが橋岡だった。さっそく右サイドに陣取ると鈴木とのワンツーで好機を創出。その後もアップダウンを繰り返し、積極的にボールに絡むが、得点には結びつかない。

 試合は89分、オイペンにダメ押しの2点目を奪われて黒星を喫している。

 現地紙『Het Belang van Limburg』は、この試合で橋岡がベンチ入りしたことを「やや驚きの人選だった」と伝え、「得点には絡んでいないが、初めてひとり少ないチームに投入されたにしては、落ち着いていた」と及第点の評価を与えている。
 そして、背番号「4」のユニホームを初披露した橋岡は、クラブの公式インタビューでデビュー戦をこのように振り返っている。

「監督からは、人数は少ないけれど、サイドをどんどん駆け上がって、チャンスを作ってくれと言われた。ひとり少ない状況での投入だったが、一緒に入った選手(ジャンネ・ストゥッカーズ)といいリズムを作り出す形も何回かあったので、悪くはなかったのではないかと思う。

 ベルギーリーグは、ものすごくスピーディーで個々のレベルも高かったと思う。今はなかなかチームが勝てない状況だけれど、皆でひとつになって、来週金曜日の試合(アウェーのシャルルロワ戦)でいい結果を残せるように、練習からしっかりと取り組んでいきたい」

 同リーグのレギュラーシーズンは残り5試合。STVVは勝点31で15位と、降格圏に沈む18位ワーズランド=ベベレンとは勝点6ポイント差、2部との入れ替え戦プレーオフにまわる17位ムスクロンとは4ポイント差となっている。

 初の海外挑戦で、無事にデビュー戦を終えた橋岡。次こそは勝利につながる活躍が期待される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「自分の道を進んで行きたい」STVV加入の橋岡大樹が入団会見。浦和での心残りは…
「酒井への批判は理解できない」「長友は準備が…」フランスの智将はマルセイユの日本人コンビをどう見る?【独占インタビュー/前編】
「なぜ退場にならない!」“至宝”イ・ガンインへタックル連発の久保所属ヘタフェに韓国メディアが激怒!「ラフプレーで負傷する可能性が3度あった」
「世界最高レベルの選手のひとり」遠藤航の活躍をシュッツットガルト指揮官と“引き抜いた”敏腕SDが絶賛!
「傑出している」2G2Aと“爆発”した遠藤航をドイツ・メディアが大絶賛!「凄まじいインパクトでシャルケを撃沈」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ