【J1採点&寸評】鹿島×鳥栖|鹿島が公式戦7試合目で今季初勝利!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年04月04日

代表帰りの柴崎が1ゴール・2アシストの活躍。

【警告】鹿島=西、カイオ 鳥栖=池田、菊地、キム・ミンヒョク、丹羽
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】柴崎 岳(鹿島)

画像を見る

【試合内容】
 1点を追いかける鹿島は64分、柴崎の左サイドからのFKを金崎が頭で合わせて同点。76分には土居が獲得したPKを柴崎が決めて勝ち越しに成功すると、78分には遠藤が技ありの左足シュートで試合を決めた。

 鹿島はACLを含め、今季公式戦7試合目で初勝利だ。鳥栖は7分にセットプレーから谷口のヘディングシュートで先制したが、以降はセカンドボールを拾えず。得意のカウンター攻撃につなげられなかった。

【J1採点&寸評】全9カードの評価をチェック!

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・4節
 
【チーム採点・寸評】
鹿島 6
前半はアグレッシブな鳥栖の守備に苦しむも、後半に巻き返して3点を挙げた。
 
鳥栖 5
ペース配分を誤り、後半に大失速。攻撃のオートマティズムがまるで感じられなかった。
 
【鹿島|採点・寸評】
GK
21 曽ヶ端準 6
失点シーンはマークの人数が足りなかったため。以後は危なげないプレーを続けた。
 
DF
22 西 大伍 5.5
上下動は申し分なかったが、ボールを持った時のミスがあり、リズムに乗れなかった。
 
14 ファン・ソッコ 6
昌子と良い距離感を保ちながらラインをコントロール。対人ではタイトな守備を披露。
 
3 昌子 源 6.5
空中戦で上手く身体を当て、1対1でも勝った。冷静さと勇気のバランスが素晴らしい。
 
16 山本脩斗 5.5
守備はそつなくこなしたものの、高い位置で仕事ができず。ビルドアップの貢献度も低かった。
 
MF
20 柴崎 岳 7
1ゴール・2アシスト。重圧のかかる場面でのPKは技術の高さ、心臓の強さを見せた。
 
27 梅鉢貴秀 6
目立たないながらもこぼれ球を拾い続け、主導権を握る要因に。柴崎を前線へ押し上げる役目も。
 
7 カイオ 5
交代時にペットボトルを蹴り飛ばして警告。次節出場停止となり、チームの初勝利に水を差した。
 
33 金崎夢生 6.5
1ゴール以外にも決定機を作った。ドリブルなどゴールへ向かう動きでアクセントに。
 
8 土居聖真 6
同点PKを獲得するなど、高い位置でのドリブルや飛び出しで厄介な存在となった。
 
FW
15 高崎寛之 5.5
ゲームメイクや守備では貢献した。ただ、シュート0本。ゴール前で存在感を出したい。
 
交代出場
MF
25 遠藤 康 6.5
負傷明けのゲームだったが、得意の右45度から、左足で試合を決める3点目を決めた。
 
13 中村充孝 6
疲れの見える相手に高い位置からプレス。彼の出場後に2得点が生まれたのは偶然ではない。
 
DF
5 青木 剛 -
高い集中を保って試合を締める仕事に専念。ピッチ上で嬉しい今季初勝利の瞬間を迎えた。
 
監督
トニーニョ・セレーゾ 6.5
相手FWに入ったボールのこぼれを拾うよう梅鉢に指示。勝利に導く的確な采配を振るった。
 
【関連記事】
【J1展望】1stステージ・4節|全9カードの予想布陣、各チームの最新動向をレポート!
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】
【U-22日本代表】五輪アジア1次予選総括|選手たちの意識を成長につなげたい
【識者コラム】日本代表の「再生」が想像以上に困難を伴うミッションだと感じた理由
【セルジオ越後の天国と地獄】この2試合は、アギーレでも勝てたよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ