【甲府】プレシーズン初の練習試合で神大出身のルーキー伊東が好アピール!

カテゴリ:Jリーグ

渡辺 功

2015年01月30日

「ラインを下げる必要がないくらい前からプレッシャーにいく」と樋口監督。

対 静岡産業大戦(○4-0/30分×2本)の甲府のフォーメーション。( )内は2本目。得点者は、若杉(前半18分)、伊東×2(前半26分・後半6分)、エンリケ(後半8分)。

画像を見る

自らの2ゴールを含む3得点に絡んだルーキーの伊東。さらなるアピールでポジションを掴めるか。(C)2015VFK

画像を見る

 樋口靖洋新監督を迎えた甲府の今年最初のトレーニングマッチ(30分×2本)が、静岡市清水区のナショナル・トレーニングセンター(J-STEP)で行なわれ、静岡産業大に4-0で勝利。新たな取り組みへの前向きな姿勢、新戦力の活躍など、実りある一戦となった。
 
 12日間に渡った1次キャンプの締めくくり。この試合の最大の目的を、樋口監督は「このキャンプで選手に伝え、トレーニングで落とし込んだ今シーズンの戦い方のコンセプトを、どこまで表現できるかの見極め」とした。
 
 厳しい寒さと冷たい雨のなか、立ち上がりこそシュートにまで至らず、逆に相手のFKがクロスバーを叩くピンチもあったが、10分過ぎからは甲府ペースに。
 
 布陣は昨季と同じ3-4-2-1だが、目に付いたのは、高い位置からボールを奪いにいくシーンと、浅く設定された最終ライン。相手が大学生で攻め込まれる場面が少なく、低くブロックを構える必要がなかったとはいえ、「去年やっていたことは、できるのを前提に。多少のリスクは承知の上で、まずは樋口監督の新しい取り組みにトライする」(山本英臣)というチームの意思の表われだった。
 
 先制点は18分。徳島から移籍加入のアドリアーノが、スルーパスに抜け出しシュート。GKが弾いたところを、2年目の若杉好輝がしっかり詰めて押し込んだ。
 
 ここから一方的な展開になり、神奈川大出身のルーキー伊東純也がアピールする。
「裏に抜ける動きと、ゴールに向かう姿勢を意識した」という伊東は、前半途中から右シャドーに入ると、26分、加速するようなドリブルで相手DFを振り切り、最後はGKを冷静に外してゴールを決める。
 
 左シャドーに移った後半にも、右クロスに合わせてゴール。自陣でパスカットして長い距離をドリブル、最後はエンリケの“来日初ゴール”をアシストと、計3得点に絡んでみせた。
 
 神奈川大の松永道敬総監督によると「局面をひとりで打開できるスピードの持ち主」とのことだ。早速その片鱗を覗かせるパフォーマンスだった。

今季新加入のアドリアーノ。得点はなかったものの、2ゴールを演出して勝利に貢献した。(C) 2015VFK

画像を見る

「良い位置でボールを奪い、狙った通りの形でチャンスを作れていた。ラインを下げる必要がないくらい前からプレッシャーにいく。自分たちでボールを動かす時間を長くする。このキャンプで取り組んできたことが意識できていた」と、試合後の樋口監督は納得の様子。
 
 それと同時に「ボールの奪いどころを作っているのに、奪いきれていない。連動のズレやプレスバックの甘さで、相手に逃げられる場面があった」ことを課題に挙げた。
 
 これで1次キャンプは終了。2日間のオフをはさみ山梨県内での練習を経て、2月9日からは宮崎に移動して、Jリーグ勢との練習試合が中心の2次キャンプが組まれている。
 
 今年の戦い方のコンセプトを共有する――。無事その一歩は踏み出せた。今後は互いの理解を深め、細部を詰めていくことになる。
 
取材・文:渡辺 功(フリーライター)

J1・J2のトレーニングマッチ、PSM日程をチェック!
 
全40クラブのキャンプ・開幕戦日程はこちら
 
J1の最新移籍動向
【関連記事】
【甲府】「一体」の旗印のもと、樋口新体制がスタート
【Jリーグ新体制】いよいよ新シーズンの陣容が明らかに!
【広島】王座奪還を目指す4年目の森保体制が始動
【来季J1・18クラブの移籍動向】甲府の佐々木が広島に完全移籍 山形の秋葉はレンタル移籍で金沢へ
【横浜】新監督の下で土台作りの1次キャンプ 仕上げの練習試合は5-0で勝利!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ