「批判の声も消えるはず」と会長も期待! 一新されるFIFAランキングの算定方法って?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月12日

従来の形には不満の声が続出。

W杯後から採用される新たなFIFAランキングの算定方法はいかなるものなのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 代表戦においての一つの指標となってきたFIFAランキングの算定方法が一新される。

 現地時間6月10日、国際サッカー連盟(FIFA)は理事会を開き、男子の世界ランキングの算出方法を従来のものから変更し、ロシア・ワールドカップ後から適用することを決めた。

 これまでのFIFAランキングの算定方法はシンプルで、過去4年間の国際Aマッチの成績をポイント化し、集計したものをもとに順位が決められていた。そのポイント(P)は、結果(M)と重要度(I)、対戦国の強さ(T)、大陸連盟間の強さ(C)に基づいて、M×I×T×C=Pで算出されている。

 しかし、その算定方法には不満の声も寄せられてもいた。強豪国と対戦する機会が少ないアジアやアフリカ、北中米カリブの国々にとっては、TとCでポイントを得られず、さらに各大陸杯も4年に一度のものもあれば、二年に一度のものもあり、Iでもポイントに差が生まれていたからだ。
 

 そうした不平を正すためにFIFAは、親善試合の比重を下げて国際大会の結果を重視する方式に変更。さらにグループステージよりも準々決勝以降のポイントを増やすことも決めた。いずれもチームの実力を正確に反映できるようにしたものだ。

 FIFAのジャンニ・インファンティーノ会長は今回の決定について、「この決定は公式戦の重要度を高めるものになる。これまでにあったアンバランスな部分を取り除き、批判の声も消えていくはずだ」と語り、変化を期待した。

 世界の注目を浴びる国際舞台での結果を、これまで以上に重要視する方式に変更したFIFAランキングはいかなる変動が起きるのか。次の発表はロシアW杯終了後の7月19日に発表される予定となっている。
 
【関連記事】
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!
長友佑都が本田圭佑に苦言。「もっと走って、ミスを減らして」「このままでは3戦全敗」
【松木安太郎】日本はベーシックな部分が整理できていない。「決定力」以前の問題だよ
「みんな笑ってくれよ」「薄毛気になってたけど…」長友佑都が大胆イメチェンに自虐ツイート!
「彼の限界が分からない」「相手にとって致命的だ」 セレソン指揮官が完全復活のネイマールを大絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ