【ガーナ戦速報】日本、1点ビハインドで前半終了も…本田、大迫らが得点機を創出!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月30日

立ち上がりにFKで先制を許す

強い雨が降るなかで行なわれれているガーナとの親善試合。日本は1点リードを許す展開に。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 国際親善試合の日本代表対ガーナ代表が5月30日、日産スタジアムでキックオフされた。

 このガーナ戦が本大会登録メンバーの最終選考の舞台となる日本のスタメンは、GKに川島永嗣を起用、DFは3バックを採用し、中央に長谷部誠、右に吉田麻也、左に槙野智章を配した布陣。中盤は大島僚太と山口蛍のダブルボランチで、ウイングバックは右に原口元気、左に長友佑都を起用、2シャドーは左に宇佐美貴史、右に本田圭佑が並んだ。1トップには大迫勇也が入った。

 試合は雨が降りしきる中でキックオフ。日本は立ち上がり、いきなり3バックの脇を突かれ、クロスを許すと、中央に危険なクロスを放り込まれるが、敵FWには合わず事なきを得る。逆に日本は5分、カウンターから長友のクロスを収めた大迫が左足で狙うが、惜しくもGKの攻守に阻まれた。

 しかし日本は開始9分、ペナルティエリア外の正面でファウルを犯しFKを与えると、これをアトレティコ・マドリーに所属するトーマス・パーティーに直接叩き込まれ、先制を許してしまう。ガーナが1点をリードする。

 先制を許した日本だが、相手に主導権を譲り渡すことなく、3バックからの丁寧なビルドアップで攻撃の糸口を見出そうとする。13分には左サイドから打開し、再び大迫がシュートを狙うが、DFのブロックに阻まれた。

 28分、やや攻撃が停滞し始めた日本は、宇佐美が遠めから思い切ったミドルシュート。これはGKのやや正面を突き、ネットは揺らせず。

 さらに33分、CKの流れから本田が決定的なシュートを放つも、GKリチャード・オフォリのセーブに阻まれる。日本はチャンスを掴むものの、ゴールが遠い。

 結局、前半は0-1のままで終了。日本は1点ビハインドで後半の45分に臨む。 
【関連記事】
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
【日本代表】生き残る23人、外れる3人は? 3バックシステムでの人材配置から大胆予想
ガーナ戦スタメン発表!! 3バックは長谷部、槙野、吉田! 前線は1トップに大迫、2シャドーは…
W杯出場32か国の全テストマッチを総覧! 日本の初戦の相手、コロンビアは意外にも…
【日本代表】W杯直前のガーナ戦を彩った美女サポーターたち!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ