吉田麻也がW杯で導入される新テクノロジーに言及! 警戒すべき点として挙げたのは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月24日

「やるとなった以上は、そこに合わせて対応するしかない」

吉田が今大会から導入されるVARについて言及。ボックス付近での対応に警戒を示した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は5月24日、同30日のガーナ戦に向けてトレーニングを実施。初日から合宿に参加し、この日で4日目を迎えた吉田麻也が報道陣の取材に応じた。

 吉田は西野ジャパンでのトレーニングは「新鮮」だという。ハリルホジッチ前監督時代とは、練習の内容もテンポもまるで異なるため、というのがその理由なのだが、そもそもが「僕はプロになってからあまり日本人の監督の下でプレーしていない」のだそうだ(※吉田が名古屋で過ごした07~09年は、フェルホーセン監督とストイコビッチ監督)。

 そんな吉田にとって、ワールドカップ本大会で無視できない存在となりそうなのが、今大会から導入される「VAR」(ビデオ・アシスタント・レフェリー)だ。この新テクノロジーについて問われた吉田は、すでに決定された事項である点に対しては「とくに何も感じない」としたものの、やはりゲームの中では常に配慮が必要だという認識を示した。
「ボックス内でのシャツの引っ張り合いとか、目に見えるプレーは本当に気を付けないといけないと思います。まあ当たり前のことですけどね」
 
 昨年のコンフェデレーションズカップでも「VAR」は精度の高い判定を示したものの、再三試合の流れを遮り物議を醸していた。本大会での試合にどのような影響を及ぼすことになるのか懸念されるところでもあるが、吉田は「それが良いか悪いかという話は決着がついている。やるとなった以上は、そこに合わせて対応するしかない」と、最後は開き直るように自身に言い聞かせていた。
 
【関連記事】
「よく日本を選んでくれた」乾貴士がイニエスタのJ移籍を歓迎!一方で「できれば来年も対戦したかった…」と本音も
【日本代表】「なぜ来たのかな」山口蛍がイニエスタ加入に複雑な心境
【日本代表】ショック、青山敏弘が負傷離脱。W杯出場絶望
【日本代表/W杯23枠のサバイバル】サプライズがあるとすれば、あのMFの落選か
「当落線上にいた大物が…」「Jリーグ組が10人」海外メディアから西野ジャパンの“人選”に驚きの声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ