• トップ
  • ニュース一覧
  • ミラノ勢揃っての欧州舞台は6年ぶり! インテルは逆転で7年ぶりのCL、ミランは大勝でEL本戦へ!!

ミラノ勢揃っての欧州舞台は6年ぶり! インテルは逆転で7年ぶりのCL、ミランは大勝でEL本戦へ!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月21日

ともに先制を許すも、逆転勝利でシーズンを締める

立つ舞台は違うものの、来シーズン、ミラノ勢は揃って欧州カップに参戦する。 (C) Getty Images

画像を見る

 5月20日(現地時間)、セリエA最終節が行なわれ、最終順位とともに、来シーズンの欧州カップ出場チームも決定した。
 
 注目のチャンピンズ・リーグ(CL)出場権争いでは、最後の1枠を懸けて、4位ラツィオと5位インテルが直接対峙。オリンピコでの一戦、9分にマルシッチのシュートがインテルのペリシッチに当たって軌道が変わり、オウンゴールというかたちでホームチームが先制する。
 
 対するインテルは29分に混戦からダンブロージオが詰めて同点とするが、41分には縦パス1本でF・アンデルソンに抜け出され、再び勝ち越された。
 
 試合は後半に入り、長くスコアが動かずにいたが、終盤に入った78分にイカルディが自ら倒されて得たPKを決め、インテルが再び試合を振り出しに戻す。さらにその3分後には、CKからベシーノが頭で合わせてゴール左隅に叩き込み、ついに逆転に成功。そのまま試合を終えた。
 
 両チームとも勝点72に並び、得失点差ではラツィオが上回ったものの、このリーグで優先されるのは当該チームの対戦成績であり、1勝1分けのインテルが逆転で4位に浮上し、2010-11シーズン以来となるCL出場権を手にした。
 
 一方、すでにヨーロッパリーグ(EL)出場権を確保していた6位ミランだが、7位アタランタとの勝点差は1であり、順位を逆転されると、ELでは予選2回戦からの出場となるため、本戦出場のためにも勝利が求められた。
 
 しかし、サン・シーロでのフィオレンティーナ戦、ミランはボヌッチが自陣でボールを失い、シメオネに先制ゴールを奪われてしまう。悪いかたちでの失点でスタジアムも静かになったが、その3分後、チャルハノールが直接FKを決めて流れを変える。
 
 この背番号10がその後も躍動し、42分には右サイドでテクニックを披露してからクロスを入れると、ニアでクトローネがダイビングヘッドで軌道を変えてゴール左隅に流し込み逆転。後半に入り、49分にチャルハノールのクロスにクトローネが頭で合わせるが、これは相手GKがセーブ。しかし、すかさずカリニッチが詰めて加点した。
 
 59分にもチャルハノールのスルーパスを受けたクトローネが、GKとポストのわずかな隙間を射抜いて4点目。最後は76分、ボナベントゥーラがハーフウェーライン付近からドリブルで突き進み、ペナルティーエリアに入ったところでシュートを決めるゴラッソで締めた。
 
 5発大勝を飾り、6位の座を守ったミランは、当初の目標だったCL行きのチケットは得られなかったものの、2シーズン連続で欧州の舞台に立つ権利は手にした。
 
 近年は他の都市のクラブに押されっぱなしのミラノ勢だったが、両チームが欧州カップ戦を手にしたのは、11—12シーズン以来のことである。
 
 なお、来シーズンのCL、ELに出場するクラブは以下の通り。
 
◇CL
ユベントス(セリエA1位)
ナポリ(セリエA2位)
ローマ(セリエA3位)
インテル(セリエA4位)
※全て本戦出場
 
◇EL
ラツィオ(セリエA5位)
ミラン(セリエA6位)
アタランタ(セリエA7位)
※コッパ・イタリア勝者のユベントスがCLに出場するため、ミランが本戦出場権を獲得し、アタランタが繰り上げで予選2回戦から出場
 
 最後に下位では、20位ベネベント、19位ヴェローナ、18位クトローネが降格。逆にセリエBからは首位エンポリ、2位パルマが昇格を果たした。残り1枠は、3位から8位までのチーム(順にフロジノーネ、パレルモ、ヴェネツィア、バーリ、チッタデッラ、ペルージャ)によるプレーオフで決定される。
【関連記事】
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
「あれ? 中島翔哉は?」「年功序列ジャパン」日本代表メンバー27名の発表にファン騒然!
【ガーナ戦のスタメン予想】本田、香川、岡崎の同時起用がしっくりくるシステムは?
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
「素晴らしい22年間だった」 イニエスタ、バルサでのラストゲームを勝利で飾る!
英誌が「アジア最強の50人」を発表! 最多16名が選出された日本勢で最高評価を得たのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ