まさに前代未聞の復讐弾! 出場権を“自腹”で買ったロシア代表FWが憎きマンチーニの眼前で…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月24日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1月に指揮官との確執からゼニトを放出されて…

「ゼニト戦はなにがなんでも出たい」と志願。強硬な手段で出場の権利を得たジューバが、自らの復讐劇を完遂させた。(C) Getty Images

画像を見る

 ロシア代表の主砲が、ひとつの復讐劇を完遂させた。不当を扱いを続けた、古巣の指揮官に対してだ。

 物語の主役となったのはロシアのアルセナル・トゥーラに所属するアルテム・ジューバである。現地時間4月22日に行なわれたロシア・リーグ27節でリーグきってのストライカーはゼニトとの決戦に臨んだ。

 実はこのジューバ、今年1月まではゼニトに所属していた。昨夏に就任したイタリア人指揮官ロベルト・マンチーニとの確執が表面化し、衝突を繰り返した挙げ句、1月にアルセナルへレンタル放出されてしまったのだ。

 米メディア『Sports Illustrted』など複数のメディアによれば、この時に両チーム間で交わされた契約内容には、当然の紳士協定として、「違約金を支払わない限り、ジューバはゼニト戦に出場できない」との条項が盛り込まれていたという。
 

 ところが、ここでジューバが前代未聞の行動に出るのだ。自身を粗雑に扱ったマンチーニにしっぺ返しを食らわさんと、「なにがなんでゼニト戦に出る」と決断。ポケットマネーから違約金8万ドル(約864万円)を支払って強硬出場したのだ。

 立ち上がりから鼻息荒く仕掛けるジューバ。アルセナル移籍後は6試合で4ゴールをマークしてきた勢いをそのままに、まずは先制点をアシストする。そしてチームが2-3とビハインドを背負って迎えた88分、ハイライトが訪れるのだ。味方のシュートがゴールバーと相手GKに当たってこぼれたところに鋭く反応し、難なくねじ込んだのだ。

 リベンジショーはこれで終わらない。千金弾を決めた直後、チームのベンチ前でひとしきり歓喜を共有したジューバは、すぐさまマンチーニの座るゼニトベンチの前へ向かい、ガッツポーズを披露。さらに背番号と名前のプリントされた背中を指さし、「どうだ!」とばかりにイタリア人指揮官を挑発したのだ。

 現在、ゼニトはチャンピオンズ・リーグ出場圏内の3位と勝点1差の4位。『Sports Illustrted』は、「この試合はCL出場に黄色信号が灯ったゼニトにとっても重い敗戦だ。この復讐劇ほど辛いものはない」と綴っている。

 ロシア・リーグは残り3試合。はたしてゼニトはこの苦難を乗り越え、CL行きを果たせるのか。そして気になるジューバの去就はどうなるのか。なにかと興味は尽きない。
【関連記事】
「カワシマもノーチャンスだ!」日本代表守護神を襲った超絶バイシクル弾を仏紙が絶賛!
「日本代表監督? チャンスはほぼない」フランス専門誌編集長が名将ヴェンゲルの新天地をズバっと予測!
「パリを離れろ」「マドリーなら世界一に」 セレソンの大先輩がネイマールに今夏の移籍を進言
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    8月2日発売
    J史上最強助っ人
    アンドレス・イニエスタ
    完全読本
    天才のすべてがこの一冊に!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    7月19日発売
    永久完全保存版!
    ロシアW杯
    大会総集編
    全64試合を徹底レビュー
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト8月23日号
    8月9日発売
    W杯戦士の新シーズンを占う
    「欧州組」開幕ガイド
    乾貴士・独占インタビュー
    FC東京ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月18日発売
    2018-2019シーズン
    プレミアリーグ選手名鑑
    全20クラブの
    新戦力を完全網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.25
    7月11日発売
    2018インターハイ
    選手名鑑
    男子55代表・1100選手を紹介
    女子も16代表を徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24