東京五輪世代のエース候補が完全復活へ!磐田の小川航基が復帰後初先発でフル出場

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月05日

最後は足がつりながらも、最前線で躍動感のあるプレーを披露

小川は90分フル出場。安定感のあるポストプレーは健在だった。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 [ルヴァン杯グループステージ3節]磐田3-2甲府/4月4日/ヤマハ

 昨年5月に負った大怪我を乗り越え、東京五輪世代の最強FWが復帰後初先発を飾った。

 Bグループの磐田はルヴァンカップ・3節で甲府と対戦。磐田の名波浩監督は連戦の疲労を考慮し、先週末のリーグ戦からメンバーを大幅に入れ替えて小川航基を先発で起用した。

 小川のスタメン入りは、昨年5月のU-20ワールドカップで左膝前十字靱帯損傷と外側半月板損傷を負って以降初。今季J1とルヴァンカップで1試合ずつ途中からピッチに立っていたなかで、ついにキックオフからプレーする機会を得た。

 久々の先発ということで気合十分の小川は、序盤から軽快な動きを披露する。1点ビハインドで迎えた26分には、こぼれ球に反応してゴールを狙うなど切れのあるプレーで攻撃を引っ張った。

 迎えた後半も疲れを見せずに積極的に相手ゴールへと猛進。機敏なステップで相手のマークを外し、クロスボールにヘディングで合わせるなど、小川らしさを発揮した。

 試合は、磐田が3-2で逆転勝利。途中出場の荒木大吾が残り5分でファインショット2発を叩き込み、勝点3を掴んだ。

 フル出場でチームの勝利に貢献した小川はゴールこそ奪えなかったが、完全復活を印象付けたのは間違いない。

Bグループ3節の結果
磐田3-2甲府
清水3-1札幌
 
順位表(3節終了時)
Bグループ
順位 チーム名/勝点/得失差
1 清水/6/1
1 磐田/6/1
1 甲府/6/3
4 札幌/0/-5
※グループステージ全試合が終了していない場合、同勝点は同順位とする。

【PHOTO】ロシアW杯出場国の「美女サポーター」たち
【関連記事】
【U-20】負傷離脱の小川航基が胸中を告白「東京五輪で爆発できるように」
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
名波監督も本格復調に期待を寄せていた磐田ボランチが代表戦で負傷離脱… 復帰まで半年
【U-20】内山監督が失意のエース・小川にかけた言葉「長いサッカー人生でそういうこともある」
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ