全国初、現役専門学校生の女子1級審判員が誕生! 「JAPANサッカーカレッジ」在学中にライセンスを取得

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月14日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JAPANサッカーカレッジでは、在学中に審判員として実践経験を積みながら、ライセンス取得にチャレンジできる!

●プロフィール/山口 鈴佳(やまぐち すずか)/1996年6月24日生まれ(21歳)/長崎県長崎市出身/長崎県立長崎明誠高校卒業/JAPANサッカーカレッジ サッカーコーチ研究科(3年生)

画像を見る

JAPANサッカーカレッジの実習では、小学生から大人まで様々な年代やレベルの試合を担当。多くに試合経験を積み、今回の合格につなげた。

画像を見る

 この度、サッカーに関わるあらゆる職業について学べる、NSGグループが展開する全国唯一のサッカー総合専門学校「JAPANサッカーカレッジ」から、現役学生の女子1級審判員が誕生した。
 
 サッカーコーチ研究科(4年制課程)/コーチ・審判専攻科(2年制課程)を設けているJAPANサッカーカレッジには、毎年、コーチやレフェリーを目指す多くの学生が全国各地から集まってくる。その中で、サッカーコーチ研究科の山口鈴佳さん(3年生)が、専門学校の在学生としては全国でも初めてとなる日本サッカー協会女子1級審判員となった。

 山口さんは、高校卒業後に「女子サッカーの普及に貢献したい」という思いから、専門的にサッカーを学ぶため同校に入学。4年課程のサッカーコーチ研究科で指導者・審判員について学んできた。授業の中で審判員の勉強をすることで興味を持ち、その資格を4級、3級、2級とステップアップ。そして今年、4級を取得してから約2年半という異例の早さで、なでしこリーグなどでも主審を務めることができるライセンスを取得した。
 
●レフェリーを始めたきっかけ
これまでのスポーツ歴は、小学生(サッカー)、中学生(陸上)、高校生(サッカー部マネージャー)。レフェリーは、JAPANサッカーカレッジに入学してから本格的に始める。一度、高校生の時に少しでもサッカー部の力になりたくて講習会を受けに行ったが失効。その時の講習会の参加者が女子私1人だったのが少し恥ずかしかった、という経験をした。
 
●レフェリーの資格を取るようになったきっかけ
JAPANサッカーカレッジ内での授業ではあったが、上級審判員を目指そうと思ったのは同校の先輩、卒業生の松浦波瑠夏さんに続きたいと思い、目指すようなる。(松浦さんは卒業後に女子1級を取得している)。
 
●活動実績
審判員を始めて約2年半ではあるが、様々な全国大会に参加しており、全国中学校サッカー大会や全国高等学校総合体育大会などでも主審を務めた。
また、2017年4月11日(火)~4月21日(金)に上海で開催された「EAFF Referee Clinic / EAFF U15 Girls Tournament」において日本サッカー協会から推薦(日本から2名)を受けて、派遣された。
 
●今後の目標
なでしこリーグを中心に、皇后杯などといった各種全国大会で活動していく。
 
【山口鈴佳さんのコメント】
審判活動を通して日本サッカー界に貢献していきたいです。私自身が女子1級審判員としてよりレベルの高い試合を担当していくことで、女子の審判員が増えていくきっかけになればと考えています。そのためにも目の前の1試合1試合に責任を持って取り組んでいきます。

 山口さんのように将来はサッカーの審判になりたいと思っている学生は、是非、参考にしてみよう。
 
■山口鈴佳さんの主な資格取得経歴
【審判員】
2015年4月 4級審判員
2015年5月 3級審判員
2016年4月 2級審判員
2017年12月 女子1級審判員
【指導者】
2015年 日本サッカー協会公認キッズリーダーAll
2016年 日本サッカー協会公認C級ライセンス
 
 
【お問い合わせ】
JAPANサッカーカレッジ
新潟県北蒲原郡聖籠町網代浜925-1
TEL:0254-32-5357
FAX:0254-32-5358
HP:http://cupsnet.com/

中国/上海での大会参加の様子。日本だけでなく、アジア大会でも主審を務めている。

画像を見る

【関連記事】
JAPANサッカーカレッジの卒業生が現在の仕事を語る「クラブチームの広報とは」

Facebookでコメント

201806150903_1.jpg

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    6月13日発売
    これぞ最終確定版!
    ロシア・ワールドカップ
    出場23か国選手名鑑
    エントリー23人を完全網羅
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト
    6月7日発売
    2018ロシア・ワールドカップ
    出場全32か国
    完全選手名鑑
    グループリーグ大展望!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月7日発売
    ロシア・ワールドカップ
    出場32か国
    コンプリートガイド
    使って便利な「TV日程」付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.24
    5月14日発売
    春の決定版!
    2018高校サッカー
    逸材図鑑300
    必見の好タレントを一挙公開
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24