本田、先制点演出 & 2点目をゲットも…パチューカは逆転許し後期リーグ黒星発進

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月07日

よくボールに触れて幾度も好機を演出!

前半は抜群の存在感を示してリードに貢献した本田だったが……失意の結果に終わった。 (C) Getty Images

画像を見る

 1月6日(現地時間)、メキシコ・リーガMXのトルネオ・クラウスーラ(後期リーグ)が開幕し、パチューカはプーマスUNAMをホームのエスタディオ・イダルゴに迎えた。

 本田圭佑が2列目右サイドのスタメンに名を連ねた一戦は、立ち上がりこそアウェーチームがポゼッションで上回るも、パチューカもすかさず攻勢に転じ、間もなくして一進一退の攻防を展開する。
 
 最初に決定機を得たのはプーマス。ペナルティーエリア手前でディアスが強烈なシュートを放ち、GKブランコが弾いたところをカスティージョが詰めるが、ブランコが身を挺してこれをブロックした。プーマスはさらに、31分、38分にカブレラが惜しいシュートを放つが、いずれも得点には至らなかった。
 
 パチューカは、時間の経過とともに本田にボールが渡るようになり、彼からのクロスで幾度も好機が生まれ、26分にはカットインから本田自身がきわどいシュートを放つ。
 
 そして33分、パチューカはCKをニアでグスマンがフリックしたところをハラが頭で詰めて先制。このCKのキッカーは、本田が務めていた。
 
 ゴールを演出した本田だが、その5分後、今度は自らが歓喜の輪の中心に立つ。グスマンに好パスを通してカウンターの起点になると、グスマン→アギーレ→グスマンと渡り、最後はシュートがゴール前にこぼれたところを、走り込んでいた本田が詰めて追加点を奪ったのだ。
 
 本田の活躍で2点のリードを奪ったパチューカ。このまま前半を終えたかったところだが、アディショナルタイムに守備の甘さからカスティージョに強烈なシュートをゴール左隅に突き刺され、1点を返されてしまった。
 
 後半、最初に得点機を迎えたのはパチューカで、左サイドを抜け出してシュートまで持ち込むも決められず。するとその直後、自陣の危ない位置でFKをプーマスに与え、ブランコが弾いたところをガジャルドに詰められて、試合は振り出しに戻る。
 
 ここからしばらくはプーマスの猛攻が続き、パチューカはしのぐのが精一杯。本田も守備に忙殺され、58分にはカブレラに背後からタックルを仕掛けて警告を受けた。
 
 それでも、何とかパチューカは盛り返して試合を落ち着かせ、逆に66分、72分とハラが決定機を得るなど、勝ち越しのチャンスを作り出す。
 
 しかしこれを逃すと、76分、カウンターからアルスティサのヒールパスで抜け出したカスティージョに独走でのドリブルシュートを決められ、プーマスに3点目を与えてしまった。
 
 リードを奪って守りに入ったアウェーチームを、パチューカは攻略しようと何度もゴール前にボールを入れるも有効打に欠け、逆に時折カウンターの脅威にさらされながら、タイムアップの時を迎えることとなった。
 
 前半途中までは理想的な展開で試合を進めながら、失意の結果に終わった後期リーグ開幕戦。前期同様の苦難の道のりを予想させるものとなってしまった。前半で輝いた本田も、後半の見せ場はわずか……。前後半で大きく明暗が分かれることとなった。
【関連記事】
柴崎は途中出場で攻撃を司るも…ヘタフェは強敵の牙城を崩せず2018年黒星発進
中田英寿の元同僚トンマージが「カルチョの忖度主義」排除に向けて立ち上がる!
豊川雄太、リーズ完全移籍&期限付きでベルギーのオイペンへ! 1部残留の切り札として期待大
チェルシーがバークリーを21億円で獲得! 背番号はあのレジェンドと同じ……
柴崎は途中出場で攻撃を司るも…ヘタフェは強敵の牙城を崩せず2018年黒星発進

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ