中島翔哉、トンデラ戦で2ゴール! チームの全得点を叩き出して勝利の立役者に!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月26日

ポルトガルでは3度目となる先制ゴール

中島の左からの鋭いカットインは、本場のリーグのDFですら、なかなか止められないようだ。写真は5節ベンフィカ戦。 (C) Getty Images

画像を見る

 11月25日(現地時間)、ポルトガル1部リーグ(リーガNOS)第12節のトンデラ戦で、ポルティモネンセの中島翔哉が2ゴールを決めて勝利に貢献した。


 ホームでの一戦、今節もスタメンに名を連ね、定位置である2列目の左サイドで試合開始を迎えた中島。序盤にもチャンスに絡んだ彼は31分、中央のクレメンテからボールを受けると、カットインからDFをかわし、ゴール左隅に鋭いシュートを放つ。
 
 ボールはポストを叩きながらゴールネットを揺らし、中島にとっては、6節フェイレンセ戦、9節ギマラエス戦に続いて、ポルトガルでは3度目の先制ゴールとなった。
 
 後半開始直後にも好機に絡むなど前線で存在感を示す一方で、前後左右を精力的に動きながら、攻守両面でチームに貢献するプレーを披露。そして77分には、再びこの小柄な日本人アタッカーがホームスタジアムに歓喜をもたらす。
 
 ペナルティーエリア内でファブリシオが右サイドを抜け出し、逆サイドの中島の位置を確認して丁寧なグラウンダーのクロス。中島はフリーで難なく押し込んみ、リーグ出場8試合目にして6点目のゴールを決めた。1試合2得点は、フェイレンセ戦以来2度目となる。
 
 中島がチームの全得点を挙げ、ポルティモネンセは2-0の勝利。2試合ぶりの白星で勝点を15に伸ばした(試合終了時点で暫定8位浮上)。5試合負けなしとした彼らは次節(12月4日)、エストリウのホームに乗り込む。
【関連記事】
久保裕也がスーパーゴールの舞台裏を明かす「感覚で行けたのは良かった」
ドルトムント、序盤で得た4点のリードを守り切れず…「レヴィア・ダービー」は衝撃の内容&結末に
乾貴士がまたもゴールの起点に! エイバルは今シーズン初の連勝を飾る
長友佑都が浦和のアジア制覇に祝福ツイート!ハッシュタグには「#日本 #Jリーグ #誇り」の文字も
メッシがバルサとの契約を2021年まで延長!
“夜の営み”の実態を暴露した「セクシーなサッカー選手の妻」、夫から離婚を切り出される

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ