【W杯南米予選】アルゼンチンは敵地でウルグアイと痛み分け…プレーオフ圏内から脱せず

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月01日

メッシとスアレスは悪質タックルに見舞われる。

相手の激しいプレッシャーに対して果敢に挑んだメッシだったが、サポートが少なく結果を出すことはできなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月31日、ロシア・ワールドカップ南米予選が行なわれ、アルゼンチンは敵地エスタディオ・センテナリオでウルグアイと対戦した。
 
 3位ウルグアイが勝点24、一方の5位アルゼンチンは23という僅差で迎えた一戦は、立ち上がりから両者が互いにチャンスを生み出すなかで進行。それぞれゴール前までボールを運ぶも、局面での執拗な守備に苦戦して前半はスコアレスで折り返す。
 
 迎えた後半は、互いにこの一戦を落とせないという気持ちが前面に出てしまい、ラフプレーが目立つようになる。とりわけ、エースのリオネル・メッシとルイス・スアレスに対しては、両国のDFが明らかなレイトタックルを見舞うなど悪質なプレーも見られた。
 
 そんな緊迫感のなかで進行した攻防戦は、80分を過ぎてもスコアが動くことはなく、結局、最後までゴールネットが揺れる瞬間は訪れずにスコアレスドローで決着となった。
 
 6月にホルヘ・サンパオリ監督が就任してから初の公式戦を迎えたアルゼンチン代表は、この試合も始動以来、サンパオリがトライし続けている3-4-2-1で挑み、ポゼッションこそ相手を上回ったものの、攻撃陣にウルグアイの堅牢を破るほどの鋭さは見られなかった。
 
 その結果、勝点1を積み上げるに留まって、大陸間プレーオフ圏の5位を脱出できなかったアルゼンチン。だが、この試合の前に4位のチリがパラグアイに0-3と完敗を喫していたため、ポイント差は広がることはなかった。それは唯一の救いと言えるだろう。
 
 南米予選は残り3試合。そのなかでアルゼンチンは本大会出場への切符を掴めるのか? 9月5日に本拠地モヌメンタルで行なわれる予選最下位のベネズエラとの戦では確実に3ポイントをモノにしたいところだろう。
 
【関連記事】
【W杯欧州予選】移籍決定のエムバペもゴール! フランスがオランダに4発完勝!!
豪州メディアが母国代表選手に愛のムチ! 最低点の「3.5」を付けられたのは…
「日本人は誇りを捨てないはず…」窮地のオーストラリアがサムライブルーに切実エール!
「日本にやってもらうしかない」自力突破消滅の“サッカルーズ”に豪メディアが嘆き
フランスの老舗専門誌が怒れるハリルを詳報「相も変わらず血をたぎらせて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ