ロシアに向けて吉田麻也が何より重視する時間とは? 「前回大会からの反省を踏まえ…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月01日

ブラジル大会では、本番前のシーズンに出場機会が大幅に減少…。

来年の本大会に向けて、吉田は所属クラブでのプレーが大事になると木を引き締める。写真:徳原隆元

画像を見る

[W杯アジア最終予選]日本 2-0 豪州/8月31日/埼玉
 
 ワールドカップ出場を懸けた大一番を、日本は見事な完封劇で勝ち切った。無失点の立役者となったのは、ディフェンスリーダーとして存在感を発揮した吉田麻也だ。
 
 昌子源とのコンビで最終ラインをコントロールし、押し込まれた時間帯には身を挺してゴールを死守した。吉田は「総じて言えば、うまくできたと思う。相手にやりたいサッカーをやらせなかったし、プレスの掛け方もうまくいった」と試合を振り返った。
 
 さらに「自分より若い選手が結果を出して決めてくれたことは、日本にとってすごくプラスなこと」と、得点を奪った浅野、井手口のリオ五輪世代ふたりの活躍を喜んだ。
 
 剣が峰の戦いを制し、ようやくワールドカップ出場権を勝ち取ったわけだが、本大会へ臨むにあたり、吉田はこの先1年の過ごし方が重要になると警鐘を鳴らす。
「前回ワールドカップからの反省を踏まえると、やはり今シーズン1年の出場時間が大事になってくると思う。各々のクラブでしっかりプレーする時間を確保して、良い状態でワールドカップに臨まなければならなし、10月、11月、(来年)3月の代表戦で、どういう強化をするのかが非常に重要になる」
 
 前回大会では自身も含め、数人の欧州組の選手がワールドカップ前のシーズンで出場機会を大幅に減らしてしまった。当時の苦い記憶を思い起こしながら、吉田はなにより試合に出続けることの大切さを説くのだ。
 
「あっけなく終わってしまったブラジル大会は悔しさしか残っていない。ロシアで良い結果を残して、日本サッカーの歴史をまた塗り替えられるように頑張りたい」
 惨敗に終わったブラジルでの悔しさを晴らすためにも、まずは2017-18シーズン、所属するサウサンプトンでの出場時間が重要になる。

【日本代表PHOTO】浅野、井手口のゴールでオーストラリア撃破、W杯出場決定!

【PHOTO】日本×オーストラリアの美女サポーターたち♥
【関連記事】
【セルジオ越後】山口蛍、今野、そして井手口…Jリーグ勢がW杯に導いた
【日本2-0オーストラリア|採点&寸評】ロシア行きを決定付ける会心ミドル!攻守に貢献した井手口をMOMに
【釜本邦茂】ロシアはハリル続投でOK! どんなサッカーだろうが言うことを聞き過ぎるのが問題
「日本はイージーに守れたはずだ」豪州代表のベテランFWが大一番を辛辣分析
【日本代表】オーストラリア戦を彩った美女サポーターたちを一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ