• トップ
  • ニュース一覧
  • 1アシストのポドルスキをネルシーニョ監督が称賛!「プラスになることを証明してくれた」

1アシストのポドルスキをネルシーニョ監督が称賛!「プラスになることを証明してくれた」

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年07月22日

「得点してもチームが負けてしまったら意味がないので、勝点3を獲りたい」(ポドルスキ)

仙台とのプレシーズンマッチで実戦デビューしたポドルスキは、鮮やかなスルーパスでチーム2点目をアシスト。ゴールこそなかったが、きっちりチャンスに絡んだ。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[プレシーズンマッチ]仙台2(2PK4)2神戸/7月22日/ユアスタ

 スタメンで実戦デビューした神戸の元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキが、上々のスタートを切った。

【PSM仙台-神戸 ポドルスキPHOTO】ベガルタ仙台戦でポドルスキがデビュー!プレーを写真で追う!

 7月6日に来日してから2週間余り、この日に向けてトレーニングを積んできたポドルスキは、渡邉千真との2トップで先発出場。開始早々、橋本和からのパスを受けて利き足の左足でファーストシュートを放つと、その後も積極的にボールに絡んで攻撃を組み立てるなど存在感を示す。

 すると、1点リードして迎えた34分、味方が自陣でインターセプトしたボールをハーフウェーライン付近で受け、すかさず前線の渡邉へスルーパスを供給。これを受けた渡邉が右足でシュートを沈めて、日本での初アシストを決めた。

 コンディション面を考慮され、45分間限定での出場となったなか、きっちりチャンスに絡んだその働きぶりには、ネルシーニョ監督も「チームのプラスになってくれることを証明してくれた」と、合格点を与えている。

 本人もある程度手応えを掴んだようで「コンディションが100パーセントではないなかで、しっかりプレーできて、良い準備ができたんじゃないかと思います」とコメント。

 J1デビュー戦になる予定の大宮戦(7月29日)に向けては「攻撃の選手なので、点を取ること、チャンスを作ることをやっていきたい。得点してもチームが負けてしまったら意味がないので、勝点3を獲りたい」と、必勝を誓った。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
ポドルスキが来日初アシスト!仙台とのPSMで2点目を演出
ポドルスキの「強み」と「弱み」。輝くために必要なことは?
【セルジオ越後】華々しく来日したポドルスキ。高額年俸に釣り合う認知度はないだけに…
メッシ、ネイマールらとポドルスキが再会! バルサ&楽天パーティーに浦和選手やタレントも出席
【加入会見全文】ポドルスキ「プレッシャーには慣れている」「Jはアジアで一番強い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ