トッティのヴェルディ加入は消滅か…ローマ新監督が「ほぼ確実にディレクターに」と発言

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月04日

ローマ新監督は「私のそばで支えてほしい」。

5月28日の退団セレモニーでは涙ながらに「ローマ愛」を語ったトッティ。やはり引退してクラブ幹部に就任か。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

「フランチェスコ・トッティのJリーグ入り」というビッグディールの可能性は、もはや風前の灯火なのかもしれない。現地時間7月3日、ローマのエウゼビオ・ディ・フランチェスコ新監督が、イタリア・メディア『Il Centro』の生中継インタビューで興味深いコメントを残した。
 
 現在40歳のトッティは、16-17シーズン限りで25年を過ごしたローマを退団。引退してのクラブ幹部就任(すでにローマとは契約済み)もしくは他クラブでの現役続行という2つの選択肢を持っていたが、去就問題を解決しないままサマーバカンスへと入った。
 
 元イタリア代表のファンタジスタは、愛するローマ以外でセリエAを戦うのは難しいこともあり、新天地候補としてはアメリカのMLS、トルコのアンタルヤスポル、そして社長が関心を認めたJ2の東京ヴェルディなどが挙がっていた。
 
 しかし、サッスオーロでの実績を評価されてローマに招聘されたディ・フランチェスコ新監督は、インタビューで次のように語った。
 
「トッティはほぼ確実にローマのディレクターになるだろう。最近、彼とは話したよ。彼の存在は、多くの付加価値を与えてくれる。チームを率いるのは私だが、現時点で私は選手たちのことをあまり知らない。だから、私のそばでチームを支えてほしいんだ」
 
 ディ・フランチェスコはMFだった現役時代にローマに所属し、2000-01シーズンには中田英寿とともにスクデットにも貢献。イタリア代表でも同僚だったトッティとは旧知の仲だ。今回のコメントを聞く限り、トッティはその元チームメイトからの誘いに前向きな返答をしている可能性が高いだろう。
 
 近日中に去就問題に決着を付けると見られているトッティ。はたして、その選択は?
【関連記事】
東京Vが狙うトッティの年俸は3億超え?「日本の貧しいクラブには無理」との報道も…
Jリーグ勢にもオススメ! イブラ、トッティ、カシージャス、本田、柴崎など「移籍金ゼロ」の大物!
7年目でプロ初HRの広島カープ捕手と宮市亮、元SKE48梅本まどかの「知られざる関係」
【欅坂46】上村莉菜×影山優佳 夢のサッカー対談(#1)「柏、広島との出会いや観戦方法は?」
「結局はライオラの勝利」との声も…ミランとドンナルンマが契約延長で合意!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ