鹿島が柏との上位対決を制す! 大岩監督の就任以来4連勝を達成!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月02日

柏は守備陣のミスが響き今季5敗目。暫定2位に転落。

先発出場の金崎は53分、強烈なシュートを叩き込んだ。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ17節]柏 2-3 鹿島/7月2日/柏
 
 柏は前節の札幌戦で決勝ゴールを奪ったディエゴ・オリヴェイラがベンチに控える。一方、大岩監督の就任以来3連勝と波に乗る鹿島は、レオ・シルバがスタメンに復帰した。
 
 20分、柏は右サイドでボールを受けた伊東純也の横パスを手塚康平がダイレクトで狙うが、左足のシュートは枠を捉えきれない。
 
 24分、伊東のクロスはファーサイドに流れるも、輪湖直樹、クリスティアーノと繋ぎ、最後は大谷秀和が右足でネットを揺らす。ホームの柏が先制点を奪う。
 
 39分、鹿島は柏DFの背後に抜け出したレアンドロがGK中村航輔を交わすが、左足のシュートは輪湖にクリアされ、惜しくもゴールはならない。
 
 前半は拮抗した展開だったが、少ない決定機をものにした柏の1点リードで折り返す。
 
 後半に入り46分、柏はクリスティアーノのシュートがGKクォン・スンテに阻まれ、そのこぼれ球を中川寛斗が詰めるも、ボールはゴールラインを割らずにノーゴールに終わる。
 
 しかし、鹿島はクォン・スンテが手を痛めて負傷退場。49分に曽ヶ端準との交代を余儀なくされる。
 
 53分、鹿島は金崎夢生がカットインから強烈な右足のシュートを放つと、中村の手をかすめゴールイン。同点に追いつき、さらに3分後の56分、左サイドからの永木亮太のクロス気味のFKが直接ネットを揺らし、逆転に成功する。
 
 リードを奪われた柏だったが62分、鹿島DFの裏を取った伊東から小池龍太と繋ぎ、最後はクリスティアーノがきっちりと決め、すぐさま同点に追いつく。
 
  同点に追いついた直後の63分、柏は中川を下げD・オリヴェイラを投入する。69分、クリスティアーノが三竿健斗を振り切るが、伊東へのラストパスを合わせることができない。
 
 72分、鹿島はペドロ・ジュニオールがドリブルでペナルティエリア内に侵入し右足のシュート。ボールは柏DFに当たってコースが変わりゴールイン。再び勝ち越しに成功する。
 
 74分、柏は武富に代えて大津祐樹を投入。一方の鹿島も中村充孝を下げ、土居聖真をピッチに送り込む。
 
 82分、柏は手塚を下げ、小林祐介をピッチに送り、3枚の交代カードを使い切る。鹿島も84分、レアンドロに代えて、伊東幸敏を投入し、逃げ切りを図る。
 
 試合はこのまま鹿島が逃げ切り3-2で勝利。大岩監督が就任して以来4連勝で、勝点を33に伸ばした。一方の柏は、守備陣のミスが響き今季5敗目を喫し、勝点34で暫定2位に転落した。
【関連記事】
【柏】大津のJ1通算100試合出場セレモニー開催。なんと花束プレゼンターとして、あの〝戦友″が登場
【横浜】打ち立てた金字塔の裏側。中澤佑二の連続フル出場の秘訣は「監督へのゴマすり」!?
【J2全試合採点|21節】名古屋との上位対決は湘南に軍配!福岡はPKで逃げ切り3連勝
【神戸】ポドルスキ加入直前のチーム状態とは? 攻撃陣より不安を抱えるのは…
【川崎】進化を続ける“新生フロンターレ”。完勝した神戸戦で示したさらなる可能性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ