「ウルトラC」でドンナルンマとミランが再交渉も!? ライオラも完全否定はせず…

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月19日

意見が食い違う両者だが「本人が残留を望む」は共通。

今夏の移籍マーケットを大きく揺るがしているドンナルンマの去就問題。まだまだ先が見えない。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 ミランとジャンルイジ・ドンナルンマの契約延長交渉決裂は、大きな議論を呼んでいる。そんな中、ミーノ・ライオラ代理人とミランのマルコ・ファッソーネCEOが、現地時間6月19日のイタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』のインタビューで互いの見解を示した。当然、主張は食い違っている。
 
 時間が必要と強調してきたライオラ代理人は、「なぜこれほど急ぎ、多大な重圧をかけた?」とミランを批判した。だが、ファッソーネCEOは4月14日の最初の会談から2か月の時間があったと主張。さらに、「契約満了を迎える選手(現行契約は2018年6月まで)がどうなるか把握できなければ、延長に至らなかった場合に備えておくことができない」と、チーム編成上で早めにはっきりさせるのが当然と訴えた。
 
 ミランの提示は18歳には破格の500万ユーロ(約6億円)という年俸だったが、ライオラ代理人は「金の問題ではない」とコメント。レアル・マドリーとの合意も否定した。しかし、ファッソーネCEOは選手と代理人が将来的な移籍を視野に入れたうえで下した決定と断じている。
 
「ドンナルンマはミランを望んでいたが、最後は代理人の方針が勝った。本人は今でも決定に納得していないと確信している。ライオラが決め、その影響力を使ったんだ。契約解除金を設定しての延長も、良い話し合いができていたんだがね」
 
 ドンナルンマ本人が「当初、ミラン残留を望んでいた」という点では、両者とも共通している。だが、ライオラ代理人はマッシミリアーノ・ミラベッリSDが「サインしないならスタンド観戦」と言ったと主張。さらに、サポーターの抗議バナーを放置するなどクラブのサポートがなかったと指摘し、家族が死の脅迫を受けたことなどもあって、選手はミランを去ることになったと述べた。
 
 これに対し、ファッソーネCEOは「干す」との脅迫はなかったと否定している。モンテカルロでの会談で「トーンがやや荒くなった」とは認めつつ、その会談で「非常に重要なオファーをし、彼らもポジティブな意味で驚いていた」とコメント。だからこそ契約延長を楽観していたと告白した。
【関連記事】
「偽札抗議」を受けたドンナルンマ、ミランは「売らない」と強調もファンとの関係は破綻…
柴崎岳への賛辞が止まない! 僚友・監督・地元紙が証言する「GAKUの凄み」
モウリーニョとの「関係改善」が、C・ロナウドのマンU復帰の鍵に?
香川真司との「夢のコンビ」はなし? 悪童バロテッリがニースと再契約へ!
インテル放出候補の長友佑都、「トレード要員」として再関心の中堅クラブへ?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ