【ACL】鹿島、9年ぶりの8強ならず。アウェーゴールを奪われ広州恒大に敗戦

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月30日

終盤に金崎が追加点を挙げたが…。

パウリーニョ(右)に奪われたアウェーゴールが響いた。写真:田中研治

画像を見る

[ACLラウンド16]鹿島2-1広州恒大/5月30日/カシマ
 
【ACL 鹿島2-1広州恒大 PHOTO】鹿島、アウェーゴールを奪われベスト8進出ならず

 ACLラウンド16第2戦の鹿島対広州恒大が30日、県立カシマサッカースタジアムで行なわれ、鹿島が2-1で勝利した。しかし、2戦合計2-2(第1戦は0-1敗戦)としながら、アウェーゴールを奪われた鹿島は広州恒大に敗戦。9年ぶりのベスト8進出はならなかった。
 
 ホームチームは怪我から復帰した植田直通が先発し、昌子源とセンターバックでコンビを組んだ。相手にアウェーゴールを奪われると途端に準々決勝進出が厳しくなるため、まずは守備のバランスを保ちつつ、機を見て鋭い攻撃を仕掛けた。
 
 その狙いが結実したのは28分、ペドロ・ジュニオールがドリブルでエリア付近まで持ち込み、そのまま豪快なミドルを突き刺して先制に成功する。
 
 しかし、後半に入ると旗色が悪くなり、立ち上がりから広州恒大の攻勢を受けてしまう。そして55分、エリア内に飛び込んだアランにシュートを許し、ポストに当たった撥ね返りをパウリーニョに詰められた。
 
 ベスト8進出のために、あと2点が必要となった鹿島は、失点直後の60分に金崎夢生を投入。さらに71分に三竿健斗、77分には金森健志を送り込み、サイドから切り崩しにかかる。
 
 終盤には金崎がバイタルエリアでフリーになり、右足でコントロールしたシュートを放つが、惜しくも上へ。さらにチャンスが続き、90+1分に金崎が追加点をねじ込んだ。だが、あと一歩及ばず。パウリーニョに奪われたアウェーゴールが響き、ベスト16で涙を飲んだ。
【関連記事】
【鹿島】“キャプテン”昌子源の苦悩と覚悟。「切り替えようや」の一言に込める想い
【日本0-1ベネズエラ|採点&寸評】日本、ベスト16で散る。違いを生めなかった攻撃陣は…
【セルジオ越後】ハリルの選手選考は矛盾が多すぎる。森重を外したのなら、なんで本田を選んだの?
【ACL】川崎が8年ぶりの8強進出! タイ王者に2戦合計7-2の完勝劇
【U-20】FIFAが偉業達成のベネズエラを称賛! 日本では「チャンスをもたらした」と堂安を褒める

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ