• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-20 イタリア戦プレビュー】田川、杉岡らが初先発へ。エースFW小川を失いカウンター型へシフト

【U-20 イタリア戦プレビュー】田川、杉岡らが初先発へ。エースFW小川を失いカウンター型へシフト

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年05月27日

ここ2試合よりも慎重に出る可能性は高い

グループステージ3節・イタリア戦予想布陣

画像を見る

 日本は5月27日に決勝トーナメント進出を懸けてイタリアとのグループステージ最終節に臨む。勝てばグループ2位通過となるが、引き分け以下(3位)の場合、他グループ3位との争いとなり、成績上位4か国以内に入れば突破が決まる。

 この試合で最も注目されるのは、ウルグアイ戦で左膝前十字じん帯断裂および半月板損傷の重傷を負った小川航基の代役。FW枠で登録された久保建英、あるいは、田川亨介の二者択一と見られたなかで、イタリア戦では後者の初出場が濃厚となっている。

 前日練習で岩崎悠人と2トップを組んだ田川の最大の持ち味は、敵の背後を突くスピード。所属する鳥栖ではその持ち味を生かしてリーグ戦では7試合・1得点(12節終了時)の成績を残しており、「背後に抜けてゴールを狙う動きをしたい」と、今大会初の出番へ意気込む。

“速さ”という点では前線でコンビを組むであろう岩崎とタイプが被るだけに、互いが息の合った連係を見せられるかはポイントのひとつとなる。同時に背後を狙うのではなく、どちらかが中盤に落ちて起点を作ったうえで、もう一方が裏へ飛び出す動きを意識したい。

 もっとも、ここまで1失点しか喫していないイタリアの守備陣を崩すのは容易ではないだろう。勝点1を加え、3位での突破に望みを託せるのならばあえてリスクを冒す必要性はない。そこは試合展開にも寄るが、内山監督の「バランスを崩してカウンターを喰らっちゃうっていうことは避けたい」との言葉を借りれば、ここ2試合よりも慎重な戦い方になりそうだ。

 両SBに、守備力に計算が立つ選手たちを抜擢しそうなのも、おそらくそうした意図からだろう。特に、田川と同じく初出場となりそうな杉岡大暉には、マッチアップするであろうイタリアのリッカルド・オルソリーニを封じる役割が託されている。

 日本にとって最も避けたいのは、縦へと突破力、あるいは、カットインからのダイナミックな仕掛けが光る敵のキーマンを勢いに乗らせてしまうこと。ここ2試合左SBで先発していた舩木翔との違いを「守備のところ」と豪語する杉岡が、相手との1対1の局面でどれだけのパフォーマンスを見せてくれるのかは見ものだ。

 仮に、そこで劣勢に持ち込まれた際は、周囲のサポートが不可欠。原が「たぶん、杉岡がマッチアップすることが多くなると思うので、そこはしっかりサポートに入ってあげて、うまく対応できればいいと思います」というように、状況によってはボランチと挟み込んで封じる必要も出てくるかもしれない。

 いずれにせよ、今までよりも守備に重心を傾け、前線の速さを生かしたカウンターで勝機を見出す形にはなりそうなのは想像がつく。相手の出方を窺いつつ、最善の選択をしたうえで次なるステージへとつなげたい。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【U-20】“飛び級”FW田川を先発抜擢へ! 「やっと来たチャンス」でラッキーボーイになれるか
【U-20W杯】久保だけじゃない… もう一人の“飛び級”FW田川亨介は日本の切り札となれるか
【湘南】プロ初得点! 高校No.1DF杉岡大暉が「顔もプレーも老けている」と評される訳
【U-20】ウルグアイ戦の苦闘を糧に…中盤の番人・原輝綺が挙げたイタリア戦への課題とは
【日本0-2ウルグアイ|採点&寸評】1対1で力の差を見せつけられ…。テクニックで魅せた久保は及第点に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ