【磐田】起死回生弾のアダイウトン、なぜ”超”嬉しいチームメイトからも怒られたのか?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年04月16日

中村俊輔のクロスに合わせてボレー弾! 待望の今季初ゴール!! 

おめでとう、アダイウトン! 写真:田中研治

画像を見る

[J1 7節] ジュビロ磐田 2-1 サガン鳥栖 2017年/4月16日/ヤマハ 
 
 アダイウトンが冷静に右足で合わせるボレー弾で、今季初ゴールを決めた。しかも88分に鳥栖に先制点を与えた1分後、まさにチームを窮地から救う起死回生弾となった。
 
 84分のアダイウトン投入後、布陣を3-4-2-1から4-2-3-1に変更。背番号15は再三にわたってアグレッシブに左サイドからドリブルで仕掛け、チャンスを作り出す。迎えた89分、中村俊輔が吉田豊のスライディングタックルをかわすフェイントからの技ありクロスを、冷静に右足ボレーで合わせてゴールへねじ込む。
 
 このアダイウトン弾が呼び水となり、磐田の猛攻は一段と勢いを強めた。そして90+4分、ムサエフの大逆転ゴールが生まれたのだ。
 
「とにかく1点を取らなければいけない状況で、気合が入っていた。先発でも、ベンチスタートでも変わらず、最善の準備をするだけだった。ゴールを目指す気持ちはなにも変わらず、そのメンタルも試されていた」
 
 そう熱く語るアダイウトンだが、1月30日に長男が誕生。誓っていた今季初ゴールがついに決まったとあって、「小さくひとりでゆりかごダンスをしたんです……」と告白。
 
 ただし、試合はアディショナルタイムに突入し、チームはあと1点を奪うために、1秒たりとも無駄にできない状況にあった。そのため、チームメイトとともにゆりかごを揺らす祝福パフォーマンスは“持ち越し”となってしまった。
 
「実は試合後、ロッカールームでゆりかごダンスについて、『いま、やる時じゃなかったでしょ!』と、ちょっと怒られました(苦笑)」
 
 アダイウトンは、もちろんこのゴールをサポーターも、チームメイトも……誰もが心の底から喜んでくれていることを知っている。ついに中村俊とのコンビネーションから1点が生まれた意味は、本人にとっても、チームにとっても大きい。

 だからこそ次戦、アウェーで迎える8節・鹿島戦へ、一段とモチベーションを高めていた。
 
「失点をしても下を向かず、サポーターの大声援に後押しされて、前を向いてプレーできた。この勝利で自信をつけて、王者の鹿島に挑める」。そして、他のチームメイトにも子どもが誕生しており、「次もゴールを決めて、みんなでゆりかごダンスを踊りたい」と、2試合連続ゴールを誓っていた。
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【磐田】開幕から1か月半。中村俊輔が「ギアチェンジ」に例えたジュビロの現在地と課題
【J1採点&寸評】磐田×鳥栖|弾丸ムサエフショット!興奮の大逆転劇もたらしたボランチに「8」
【鳥栖】ベンチ飛び出し猛抗議。磐田逆転弾は「オフサイドだ!」と憤ったミステルが、それより悔やんだのは…
【磐田│プレー分析】「空白の10分」中村俊輔が輝くのはやはりトップ下?
【中村俊輔に直撃!最終回】永遠のファンタジスタがもっと「身に付けたい力」とは?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ