セビージャでポジション争いに挑む清武弘嗣にWOWOW が独占インタビュー!

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月25日

日本代表で存在感を示した清武だが、セビージャでは出場機会に恵まれていない。

WOWOWの独占インタビューでセビージャでの戦いについて語った。(C)Daisuke Nakashima

画像を見る

 11月15日に行われたアジア最終予選、グループ首位サウジアラビアとの一戦。トップ下として輝きを放った清武の活躍もあり、日本代表は首位サウジアラビアとの大一番に勝利した。キリンチャレンジカップのオマーン戦も踏まえると、この2試合で清武が残したインパクトは大きい。
 
 代表戦では存在感を示した清武だが、セビージャでは、リーガ・エスパニョーラの開幕となるエスパニョール戦で、先発フル出場。初得点・初アシストも決め鮮烈なデビューを飾ったが、第4節のエイバル戦以降、先発での出場がない。

 そのことについて清武は、「ハリルさんも言っているように、チームではチームの役割があって、代表では代表での役割がある。代表は全く別物」だと言う。

 それではシーズンが開幕して3ヵ月、リーガ・エスパニョーラ、そしてセビージャの印象はどのようなものなのだろうか。

 「想像していたとおりといえばそうだが、やっぱりリーガの選手はうまい。技術は予想を超えている。その上で激しさがあり、戦える。これはブンデス・リーガで経験したこととは全く違う」。さらに「セビージャはいい選手がたくさんいて、技術も高い。チームも攻撃的ですごくいいサッカーをしている。このレベルの高い中で練習ができているのは、自分にとってはプラス」と語る。
 
 チームでは英語がほとんど通じないという言葉の壁にも苦しんでいるが、「毎月、代表戦もあったなかで、いつチームにケガ人が出て出番が回ってくるかもわからないので、そういう意味でモチベーションは保てている」。
 
 出場機会を増やすために清武が感じていることを聞くと、「ドイツ人も似ていると思うが、日本人は言われたことをきっちり守ってやる。スペインはけっこうルーズな感じもあるが、戦術的な規律を守りつつ自分のプレーをしている。そういう部分もすごく必要なのかなとも思う」。

 そして、「出ている選手と一緒のプレーをやっても結果で比べられるだけで意味がない。何かこう、何でもいいが、強くいったり、走る距離だったり、他の選手にはないものをやっていくしかないと思う」。加えて、「もっとボールタッチ数を増やせたらいいし、その中で結果が求められる」と決意を語った。

 清武を獲得したモンチSD(スポーツディレクター)も「リーガの開幕戦は素晴らしいパフォーマンスだった。その後、少し調子を落としたが、代表の試合もあったので当然。私たちはキヨを信頼して、我慢する必要がある」と期待を寄せる。
 
 また、負担となった代表戦は3月までない。モンチSDも「移動距離が長く、時差もある。特に彼のポジションは競争が激しいが、これからの3・4ヵ月、彼がずっとチームと一緒にいて、続けて練習できることを願っている」。

  しかし、これから国王杯も始まり、次のラウンドに勝ち進めば、1月からは週2試合を戦う過密日程となる。「私たちは多くの試合を戦うので、キヨにもチャンスが来るだろう。その時のために、彼は精神的にしっかり準備をして、彼の高いクオリティで期待に応える必要がある」。

 これから訪れるであろうチャンスをしっかり活かし、セビージャでの更なる飛躍に期待したい。
 
 リーグで3位につけるセビージャは、11/26(土)に行われる第13節でバレンシアをホームに迎える。そして翌週12/3(土)には、伝統の一戦クラシコが開催。WOWOWでは現地より生中継でお届けする。
 
【WOWOW番組情報】 
3時間生放送スペシャル!クラシコ衝撃のゴールカウントダウン50
“伝統の一戦クラシコ”直前スペシャル番組。衝撃のゴールをランキング形式で紹介!果たして1位は!?さらに、現地直前情報や今季振り返りなどクラシコの事前準備は万全!
12/2(金)夜9:30~[WOWOWライブ]※生中継
 
宮本恒靖VS松木安太郎 クラシコ直前対談!
12/3(土)午後4:30~[WOWOWプライム]※無料放送
  
現地より生中継!
リーガ・エスパニョーラ16-17 伝統の一戦クラシコ 第14節 バルセロナvsレアル・マドリード

12/3(土)深夜0:00~[WOWOWライブ]※生中継

■詳しくは 、番組オフィシャルサイトへ
wowow.bs/liga
 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ