サウジアラビア監督はPK判定に不服。「そもそもあれがペナルティだったのか」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年11月16日

本田、香川、岡崎を先発から外すことは「予想どおりでした」

試合後、ファン・マルバイク監督は「サウジアラビアのチームらしいプレーができた瞬間はあまり多くありませんでした」と悔やんだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ロシアW杯アジア最終予選]日本 2-1 サウジアラビア/11月15日/埼玉
 
 11月15日に行なわれたロシアワールドカップ・アジア最終予選。無敗でグループ首位に立っていたサウジアラビアは、日本と対戦し、1-2で敗れた。
 
 サウジアラビアのベルト・ファン・マルバイク監督は、「日本はこのグループのなかで本命。勝つためには全選手がトップレベルでパフォーマンスをしなければいけないということは分かっていた。ただ残念ながらチームはそういった状態ではありませんでした。日本の方が少し良かったんだと思います。時折チームとして良いプレーは見られたが、時折見られる程度では、今日は十分ではありませんでした。今日の結果は大変残念ですが、私どもも先に進んでいくしかありません」と試合を振り返った。
 
先制点を許した45分、ペナルティエリア内でDFがハンドを取られたシーンについては、「そもそもあれがペナルティだったのかということに関して、正直私としては疑いを抱いています。チームとしては、あれは非常に苦しい瞬間でした。ハーフタイムでもリプレイを見ましたけど、どうだったのかなと思っております」と疑念を口にした。
 
 日本が先発に本田圭佑、香川真司、岡崎慎司を起用しなかったことについて、「それはこちらの予想どおりでした。99%こちらの予想どおりになりました」と日本のメンバー起用を読んでいた指揮官だが、審判の判定は想定外だったようだ。
 
 一方で、「日本は、今日は勝つべくして勝った」と敗戦を認め、「この結果を受けて、サウジと日本は勝点10で並んでいます。このグループは、もしかしたら最後までもつれ込んで接戦になるのではないかという気がしています」と展望した。

【日本代表PHOTO】サウジアラビア戦に集まった美女サポーターたち!

【日本 2-1 サウジアラビア|PHOTOギャラリー】清武、原口のゴールで首位撃破



 
【関連記事】
【日本代表】大迫がもたらした「新たな側面」。とりわけ前半は完全に”攻撃の軸”に
【日本 2-1 サウジアラビア|採点&寸評】MOMは攻守に激走、追加点ゲットの原口! ロンドン五輪世代の活躍が光る
【日本代表】先発落ちの本田。試合後は一言だけ語り、足早に去る
韓国が逆転勝ちで暫定2位に浮上。ホームでウズベキスタンに2-1
豪州が不覚…タイと引き分け。日本はグループ2位に浮上!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ