• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】エポックメイキングな“ビッグ3”の先発落ち。「代表だから当然」と話す岡崎の真意は?

【日本代表】エポックメイキングな“ビッグ3”の先発落ち。「代表だから当然」と話す岡崎の真意は?

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年11月16日

「調子の良い選手、実力のある選手が出て、結果を出して行くのは普通の流れ」

岡崎に出番が訪れたのは90+3分。この日は、岡崎、本田、香川の“ビッグ3”は全員ベンチスタートだった。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本2–1サウジアラビア/11月15日/埼スタ
 
 ホームで行なわれたサウジアラビアとの大一番、岡崎慎司、本田圭佑、香川真司の3人はベンチでキックオフの瞬間を迎えた。ブラジル・ワールドカップのアジア予選がスタートした2011年以降、ワールドカップ予選、アジアカップ、コンフェデレーションズカップといった主要大会では、3人のうちの誰かが必ずスタメンに名を連ねてきたが、ついに“ビッグ3”の牙城が崩れたのである。

【日本代表PHOTO】サウジアラビア戦の美女サポーターたち♥

【日本 2-1 サウジアラビア|PHOTOギャラリー】清武、原口のゴールでグループ首位を撃破し、暫定2位に浮上!

 試合は、岡崎の代わりにCFに入った大迫勇也が前線でボールを収め、香川真司が主戦場とするトップ下で起用された清武弘嗣が攻撃を牽引。右ウイングに抜擢された久保裕也も、PK獲得につながるクロスを撃ち込んだ。

 岡崎に出番が訪れたのは、ロスタイム表示の3分が経過した90+3分だった。その後プレー時間はおよそ3分間あったが、2-1で逃げ切りを図る展開で、岡崎に節目の代表50ゴールのチャンスは巡って来なかった。
 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は試合後の会見で、「しっかり準備できていない選手がいれば、先発から外すのは躊躇なくできる」とコメント。たとえ実績のある欧州組でも、調子が良くなければベンチに置く意思を示した。当然ながら、選手たちにも起用についての質問が相次いだが、岡崎は「これが代表のあるべき姿」と言わんばかりに、口を開いた。
 
「調子の良い選手、実力のある選手が出て、結果を出して行くのは普通の流れ。気持ちの整理が難しい? いや、そんなに難しくありません。海外のクラブでも経験しているし、代表とはもともとそういう場ですから、当然のことかなと」
 
 無論、3試合連続スタメン落ちの状況が、悔しくないはずがない。事実、「僕も(自分に)納得してないところはある」と認めている。それでも、「チームとして力をつけていくためには、いろんな選手の力が必要」と考える岡崎は、新たな戦力の台頭を歓迎する。そして同時に、自分の力が求められる時が再び訪れるとも信じているという。
【関連記事】
【セルジオ越後】本田は「リトル本田」のまま。原口と大迫が“看板”なんて重要でないと証明したね
金田喜稔がサウジアラビア戦を斬る!「勇気ある采配を見せたハリル監督に拍手を送りたい」
【プレー分析|清武弘嗣】新たな“相棒”・大迫と絶妙なハーモニー。攻撃の中心に清武がいた!
【日本代表】「想定内」の途中出場だった香川が自身の立場に言及。「絶対的なものがあるわけでは…」
【釜本邦茂の視点】「本田と香川」頼みからの脱却を示した原口の走り、清武の冷静さ
【日本代表】先発落ちの本田。試合後は一言だけ語り、足早に去る
【日本代表】大迫がもたらした「新たな側面」。とりわけ前半は完全に”攻撃の軸”に
【日本代表】チャンスを掴まないと「終わりだと思っていた」大迫。指揮官の選手起用には「俺だったらこんな采配できない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ