アザールが1ゴール・1アシスト‼ 上り調子のベルギーが36年ぶりの8強進出

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年06月27日

嫌なムードを払拭したアザール

78分に待望の追加点をアシストしたアザールは、直後の80分に個人技から決定的な3点目をゲット。この日はキレまくっていた。 (C)Getty Images

画像を見る

警告:ハ=カダール(34分)、ラング(47分)、エレク(61分)、サライ(90+2分) ベ=ヴェルメーレン(67分)、バチュアイ(89分)、フェライニ(90+2分)(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 6月26日(現地時間)にトゥールーズで行なわれた決勝トーナメント1回戦、ハンガリー対ベルギーの一戦は、4-0でベルギーが快勝。36年ぶりにベスト8へ駒を進めた。
 
 組織力を武器に、ポルトガルやオーストリアと同居したグループFを1位で突破した伏兵ハンガリーと、万全とは言い難いパフォーマンスながら、個の力でなんとかグループEを2位通過した優勝候補の一角ベルギー。
 対照的な歩みでベスト16に勝ち上がってきた両者の戦いは、序盤からベルギーが主導権を握る。
 
 6分にルカク、7分にデ・ブルイネが立て続けに決定的なシュートを放ち、ハンガリーのベテラン守護神キラーイの牙城を脅かすと、先制点は早くも10分、セットプレーから生まれる。左サイドからデ・ブルイネが放った正確なFKを、CBのアンデルワイレルドがピタリと頭で合わせたのだ。
 
 その後もルカクの力強いポストプレーを起点に攻め続けるベルギー。この日は中盤のチェックが甘かったハンガリーのDFとMFの2ラインの間で、アザールやデ・ブルイネが自由を謳歌する。24分にデ・ブルイネが中央からミドルを放てば、30分にはルカクの浮き球のパスに再びデ・ブルイネがヘッドで狙う。
 
 ハンガリーの誤算は、グループステージ最終節(ポルトガル戦)で温存した司令塔のクラインハイスラーが、ウォームアップ中の負傷で急きょ使えなくなったことだ。そのため攻撃に連動性を欠き、バイタルエリアに侵入することすらできない。39分にロブレンチチュ、41分にジュジャークがミドルを放つも、単発な印象は否めなかった。
 
 ただ一方でベルギーも、この日はキレまくっていたアザールを中心に攻め込みながら、なかなか追加点が奪えない。35分のデ・ブルイネのFKも、42分のメルテンスのシュートもGKキラーイの壁を破れず、嫌なムードが漂い始める。
 
 後半に入るとハンガリーは、運動量が少なく、中盤で穴になっていたベテランのゲラを下げ、エレクを投入。すると少しずつではあるが、ペースを奪い返し始める。
 54分にはジュジャークのクロスにサライが飛び込み、68分にはジュジャークのFKから最後はユハスが惜しいシュートを放つ。
 
 しかし――。ベルギーの頭上を覆っていた雲を、エースが振り払う。
 
 78分、CKの流れから、左サイドでボールを受けたアザールが個人技で縦に抜け出し、中央へ鋭いグラウンダーのラストパス。これを交代出場したばかりの新鋭バチュアイが右足で流し込み、待望の追加点を奪ったのだ。
 
 さらに2分後の80分には、カウンターからアザールがドリブルで持ち込み、左サイドからカットインして右足を一閃。ハンガリーを絶望の淵へと追いやる決定的な3点目を突き刺してみせた。
 
 その後、終了間際にハンガリーもチャンスを迎えるが、これを決め切れずにいると、ベルギーはアディショナルタイムの90+1分、再びカウンターを発動。途中出場のカラスコがダメを押した。
 
 ややもたつきながらも、大黒柱アザールの1ゴール・1アシストの活躍で、今大会の台風の目となっていたハンガリーを撃破。試合を重ねるごとに調子を上げているベルギーが、36年ぶりにベスト8へと駒を進めた。
 
 CBのヴェルメーレンが累積警告で次戦出場停止となったのは痛手だが、ヴィツェルとナインゴランのダブルボランチを中心に守備も安定している。準々決勝のウェールズ戦でも好パフォーマンスが期待できそうだ。
 
【関連記事】
【EURO2016】決勝トーナメント全試合の日程・結果&記事一覧
【EURO2016】グループステージ全試合の日程・結果&記事一覧
ベイルが8強進出に「ファンタスティックな気分」と興奮。ウェールズの夢物語は、どこまで続くのか――。
強いドイツが戻ってきた! スロバキアに3発快勝で準々決勝へ
【UEFA EURO 2016】開幕を記念してWOWOWがオールナイトで無料生放送!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ