猛攻イングランド、スロバキアの守備の壁を崩せず…2位で決勝トーナメントへ

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月21日

スタメンを6人入れ替えて躍動するも肝心のゴールは奪えず…。

圧倒的に攻めるもスロバキアの守備ブロックを崩せず、イングランドはウェールズに首位の座を明け渡した。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:ス=ペチョフスキ(24分) イ=バートランド(52分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 6月20日(現地時間)、EURO2016のグループステージで、イングランドとスロバキアの一戦はスコアレスドローに終わった。
 
 2節を終えて勝点4で首位のイングランドは、前節ウェールズ戦でゴールを挙げたヴァーディー、スターリッジを含め、6人の選手を新たにスタメン起用して、重要な最終節に臨んだ。
 
 試合は最初からイングランドが攻勢に立ち、5分には右SBのクラインからのクロスにヴァーディーがダイレクトで合わせて、早くもファーストシュートを放つ。8分にもペナルティエリア内でクライン、ヴァーディーが頭で繋ぎ、最後はスターリッジが詰めようとするが、DFが懸命に伸ばした足にブロックされた。
 
 さらに、12分には素早いパスワークからヴァーディーが後方に戻し、ララーナがシュートも枠外。そして17分、後方からの縦パスから、相手DFとのスプリント勝負に勝ったヴァーディーがGKコザーチクと1対1を迎えるも、シュートはセーブされる。
 
 32分、ヘンダーソンとのコンビネーションで右サイドを攻略したクラインがクロスを入れると、ララーナが決定的なダイレクトシュートを放つが、これもコザーチクの好セーブに遭う。44分にもヘンダーソンがフリーで得点機を得るも、強烈なシュートは相手DFの頭にはね返された。
 
 圧倒的なボールポゼッションでチャンスを作るイングランドに対し、スロバキアの攻撃といえば、7分のペチョフスキのミドル、そして数回のカウンターぐらいだったが、相手の帰陣の速さと厳しいチェックの前に、決定的なチャンスは得られなかった。
 
 後半もイングランドがボールを保持する展開となるが、52分、スロバキアの右からのクロスをCBスモーリングが胸トラップでGKハートに戻そうとしたところを、マクに割り込まれて、あわや失点のピンチを迎える。
 
 その直後、イングランドはクラインが右サイドを抜け出して惜しいシュートを放つが、スロバキアもすぐにカウンターからヴァイスがフィニッシュに持ち込むも、シュートは弱く、GKハートがキャッチした。
 
 チャンスを再三得ながらもモノにできないイングランドは、ルーニー、アリといった2戦目までの主力を次々に投入。61分には早速、ヘンダーソンからのクロスにアリが合わせるも、スロバキアCBのシュクルテルにクリアされた。
 
 高いラインを保つイングランドに対し、自陣深くで守備ブロックを形成するスロバキア。ペナルティエリア周辺で選手が激しく動き、長短nパスで相手の守備を崩そうとするイングランドに対し、スロバキアは最終ラインが粘り、身体を張ってラストパスやシュートを防ぐ。
 
 73分には後方からの縦パスに、走り込んだスターリッジが足を伸ばすがぎりぎり届かず、その1分後にはルーニーが強烈なシュートがシュクルテルにロッされる。さらにイングランドは81分に混戦から連続の得点機を迎え、83分にもルーニーが再びシュートも、ゴールを割れない。
 
 一方、スロバキアも時折カウンターを仕掛けたが、数的不利の状況で相手ゴールに近付けず、また疲労の色も濃くなり、残り時間では勝点1を守ることに全ての力を注ぐこととなった。
 
 イングランドは76分にケインを投入するも実らず、シュートのほとんどをスロバキアDF陣に“ぶつけ”続けた末に、スコアレスのまま終了時間を迎えた。
 
 同時刻開催の試合でウェールズがロシアに勝ったため、イングランドは2位でのグループステージ通過が決定。一方、スロバキアは勝点を4に伸ばし、決勝トーナメント進出に向け、他グループの結果を待つこととなった。
【関連記事】
【スロバキア 0-0 イングランド|採点&寸評】殊勲者シュクルテルを中心にゴールを死守したスロバキア守備陣は軒並み高採点!
ベイルの3試合連続弾でウェールズがロシアに快勝! グループ首位で16強進出を決める!
【PHOTO】フランスは好内容でグループ首位通過。スイスは初の決勝トーナメントへ
【EURO2016】グループステージ全試合の日程・結果&記事一覧
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!
【米国発メッシ日記】得点記録、9番争い、人気沸騰中の髭 etc.…上機嫌のメッシが語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ