• トップ
  • ニュース一覧
  • 【鹿島/新体制】リーグタイトル“奪還”への並々ならぬ想い。本山が背負っていた10番は柴崎が受け継ぐ

【鹿島/新体制】リーグタイトル“奪還”への並々ならぬ想い。本山が背負っていた10番は柴崎が受け継ぐ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年01月12日

伝統の6番を託された永木は「鹿島でもチームを引っ張っていきたい」。

左から町田浩樹、田中稔也、永木亮太、平戸太貴、垣田裕暉。リオ五輪のアジア最終予選を戦う櫛引政敏と三竿健斗、来日前のブエノは会見に参加できなかった。写真:徳原隆元

画像を見る

 鹿島の新体制発表会見が1月12日、カシマスタジアムで行なわれ、新加入の5選手がお披露目された。

【J1・J2移籍動向】最新移籍リスト
 
 当日、三竿健斗の東京Vからの完全移籍、ブエノの清水からの完全移籍を発表。ただ、三竿と、清水からの期限付き移籍で加入した櫛引政敏は、U-23日本代表のリオ五輪アジア最終予選に参加しているために不参加。ブエノも来日前のために、会見には不参加となった。湘南から完全移籍で獲得した永木亮太とユースから昇格の4選手が壇上で意気込みを語った。
 
 湘南、川崎からオファーを受けた永木は、鹿島を選んだ理由について「単純に見ていて、サッカーが面白かった。良いサッカーをする」と説明。特に「球際で誰もさぼらない。細かいところまで突き詰めてやっているチームだと思った。共感できる部分が多かった。外から見ていてそれが分かるくらいだから、中に入ったらもっとすごい」と決断したという。
 
 背番号は、かつて本田泰人、中田浩二らが付けた6番を背負う。「素直に嬉しい。6番を汚さないようにしたい」と謙虚に話す一方、「自分は湘南で3年、主将を務めた。誰かについていくんじゃなくて、鹿島でもチームを引っ張っていきたい」と実績のある選手が多いチームでも、自分のスタイルを貫く考えだ。まずは「開幕スタメン」「タイトル獲得に貢献」というふたつの目標を口にした。
 
 左利きで、身長188センチの大型CB町田浩樹は「空中戦で負けない選手になりたい」と抱負を述べる。同じく、長身のFW垣田裕暉は「ボックス内でどんな態勢からでもシュートを決められるFWになりたい」と目標を掲げた。
 
 縦への突破を持ち味とするMF田中稔也は「ドリブル、シュートにもっと磨きをかける。1年目から試合に出て貢献したい」、ボランチの平戸太貴も「自分もチームのタイトルを取ることに貢献したい」と続いた。
 
 また、20番を背負っていた柴崎岳が、昨季まで本山雅志(現・北九州)が背負った伝統の10番を背負うことが決まった。背番号が固定制になってから、日本人で10番を背負うのは、本山に続き、クラブ史上ふたり目となる。さらに、会見の冒頭では今年で契約が切れるナイキ社との用具契約の延長を発表。会見で詳細は触れられなかったが、2017年から2026年までの10年という超大型契約が締結されたとみられる。
 
 鹿島は2009年以来、6シーズン、リーグタイトルから遠ざかっている。この日出席した5人全員の口から、早くも「タイトル」という言葉が聞かれた。今季のスローガンは「ともに」という、どちらかと言えば柔和な言葉に決まったが、挨拶に立った井畑滋社長をはじめ、“奪還”への想いが色濃く出た会見となった。
 
 三竿、ブエノの獲得について「大化けする可能性がある。チームを背負う選手になれる可能性がある」(鈴木満常務)と、今季だけではなく、近い将来を見据えての補強にも成功した。
 
 もっとも、懸念材料がないわけではない。さらなる強化を目論む左SBの補強、完全移籍の獲得オファーを出している金崎夢生の去就など未確定な部分も残されているが、7年ぶりのリーグ制覇を強く意識し、鹿島が今季の第一歩を踏みしめた。

■2016年メンバーリスト
★=新加入選手
Pos. No. 名前
 
GK
1 櫛引政敏★
21 曽ヶ端 準
29 川俣慎一郎
31 小泉勇人
 
 
DF
 
 
3 昌子 源
5 青木 剛
14 ファン・ソッコ
16 山本脩斗
17 ブエノ★
22 西 大伍
23 植田直通
24 伊東幸敏
28 町田浩樹★
 
 
 
 
 
 
MF
 
 
 
 
 
6 永木亮太★
7 カイオ
8 土居聖真
10 柴崎 岳
13 中村充孝
20 三竿健斗★
25 遠藤 康
26 久保田和音
30 大橋尚志
32 杉本太郎
35 平戸太貴★
36 田中稔也★
40 小笠原満男
 
FW
9 ジネイ
15 高崎寛之★
18 赤﨑秀平
34 鈴木優磨
37 垣田裕暉★
 
 

 
【関連記事】
【広島/新加入選手発表記者会見】若く“新しい血”を入れ、J1連覇に挑む
【横浜FC/新体制】9年ぶりのJ1復帰を目指し、攻守に充実の補強
【甲府/新体制】4年連続のJ1へ。「総力」を集めて出発!
【北九州/新体制】5選手が新加入。“本城ラストイヤー”に決意
【清水/新体制】他クラブに先駆け、新体制発表を行なう

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ