【J1採点&寸評】神戸×川崎|川崎を退けた神戸がJ1ホーム通算100勝を達成

カテゴリ:Jリーグ

前田敏勝

2015年08月17日

狙いどおりの戦いぶりを披露して、神戸が完封勝利。

【警告】神戸=なし 川崎=車屋(85分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】レアンドロ(神戸)

画像を見る

【試合内容】
 神戸は前半、パスサッカーを展開する川崎に苦戦する。それでも、前半途中に布陣を変更してチョン・ウヨンをCBからボランチに上げて中盤のスペースを封じると、攻守のバランスが向上。すると41分、CKからニアに走り込んだレアンドロが絶妙なバックヘッドでゴールを決めて、欲しかった先制点を獲得する。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・7節
 
 後半に川崎に好機を作られながらも我慢強く戦った神戸は、83分にカウンターを発動。石津のクロスに、ファーサイドに走り込んだ渡邉がボレーで押し込んで勝負を決めた。3試合ぶりの勝利を得ただけでなく、約4か月ぶりのホーム戦白星。ようやくJ1ホーム通算100勝も達成した。
 
【チーム採点・寸評】
神戸 6.5
前節の反省を活かしつつ戦った。システム変更も効き、約4か月ぶりのホーム勝利を飾った。
 
川崎 5.5
荒れたピッチでも自分たちのパスサッカーを展開したが決め手を欠いた。前後半の終盤に失点して敗戦。
 
【神戸|採点・寸評】
GK
22 山本海人 6.5
コーチングで最終ラインを冷静にコントロールしながら辛抱強く守り続けて、無失点に抑えこんだ。
 
DF
5 岩波拓也 6.5
大久保のプレーに手を焼くシーンもあったが、3バック時、4バック時ともに粘り強く守れていた。
 
16 チョン・ウヨン 6.5
CKからレアンドロの先制点をアシスト。前半途中からボランチに上がり、バランスを取った。
 
8 高橋祥平 6.5
相手に上手く入れ替わられる場面もあったが、最後まで諦めず足を伸ばしてピンチを防いだ。対人守備でも負けなかった。
 
MF
6 高橋峻希 6.5
前半は攻撃参加が目立ったが、試合を通すと守備で貢献。泥臭く走り続けて対面の相手を良く封じた。
 
3 相馬崇人 6.5
前半は積極的なオーバーラップでチームを活性化。後半はエウシーニョに仕事をさせなかった。
 
19 渡邉千真 6.5
左サイドでの守備にも奔走しつつ、後半にはカウンターから試合を決める2点目を記録した。
 
10 森岡亮太 6
ポジションを上げた後半はチャンスに絡み、よく走ったが、相手DFを抜き切れないシーンも散見。
 
24 三原雅俊 6.5
相手のボランチをはじめとして、要所をしっかり潰し続けるなど中盤での貢献度は高かった。
 
9 石津大介 6.5
縦横無尽に走り回って攻撃の流れを作る。終盤には値千金の追加点をアシストした。
 
FW
11 レアンドロ 7
悪い流れを断ち切る絶妙ヘッドでの先制点はさすがの一言。相手に脅威を与え続けた。
 
交代出場
20 増山朝陽 -
カウンターから持ち味のドリブルを活かして好機を作り出すなど、見せ場は作った。
 
17 田中英雄 -
ピッチに立っていた時間は少なかったものの最後まで走り回って、しっかりと試合を締めた。
 
監督
ネルシーニョ 7
前半途中にフォーメーションを変えて守備を修正。狙いどおりの戦いを実行させて勝利を掴んだ。
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏×神戸|カウンターの応酬を制した柏が因縁の対決で2連勝を飾る
【J1採点・寸評】川崎×山形|“山の神”の壁を崩し切れず…。川崎がホームで痛恨のスコアレスドロー
【神戸】ホームでまたも勝てず…、関西のライバルに敗れる屈辱も大ブーイングがなかったワケ
【川崎】「レナト電撃移籍」と「マイア獲得」の舞台裏
2015 J1 2ndステージ日程【7節~12節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ