【プレミアリーグ】岡崎、ヘディングでプレミア初ゴール! レスターを勝利に導く

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年08月16日

日本人としては史上5人目となるプレミアリーグでの得点者に。

開幕戦と同様に守備にも奔走しつつ、岡田はゴールという最高の結果まで残した。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグ第2節、敵地に乗り込んでのウェストハム戦で、レスターの岡崎慎司は開幕戦に続いてスタメン出場。得意のヘディングから移籍後初ゴールを挙げ、チームの開幕2連勝に貢献した。
 
 開幕戦で4得点を挙げて快勝したレスターの布陣は4-4-2。岡崎は2トップの左に入り、好連携を見せたヴァーディーと2戦続けてコンビを組んだ。
 
 立ち上がりは、シーズン初戦でアーセナルに完封勝ちして勢いに乗るウェストハムにボールを保持され、サイドを突かれる展開が続く。しかしレスターは、CBのフート、モーガンを中心にクロスを弾き返すなど、要所を抑えた守備で決定的なシーンを作らせなかった。
 
 20分以降、落ち着いてきたレスターは、立て続けにカウンターからチャンスを創出。これらはいずれも、岡崎の前線での守備によってボールを奪取したプレーが起点となっており、早くも彼が今のレスターに欠かせない存在になりつつあることがうかがえた。
 
 そして、その岡崎に決定機が訪れる。
 
 26分、カウンターから左サイドを抜け出したヴァーディーがクロスを上げると、岡崎がフリーでボレーシュート。相手GKのアドリアンに弾かれるも、浮き上がったこぼれ球に素早く反応し、ヘディングで押し込んだ。
 
 2戦目にしてプレミア初ゴール!! 日本人では、中田英寿、稲本潤一、香川真司、吉田麻也に続いて史上5人目のゴールスコアラーとなった。
 
 このゴールで勢いづいたレスターは38分、再び左サイドを攻略する。オルブライトンがペナルティーエリア深くまでドリブルで侵入し、相手DFを引きつけてからマイナスのクロス。それをフリーで待っていたマハレズが、左足で冷静に沈めた。
 
 このアルジェリア代表アタッカーの2戦連続弾で、レスターは2-0とリードして前半を終えた。
 
 後半は、ホームで意地を見せたいウェストハムがギアを上げ、レスターを押し込み、攻め立てる。54分、ゴール正面でボールを受けたパイエが左足で振り抜き、強烈なシュートを見舞って1点差に迫った。
 
 ウェストハムに押される展開が続いたレスターは、ラニエリ監督が落ち着きを取り戻そうと62分に選手交代に踏みきり、岡崎に代えてカンテを投入した。
 
 この策は、岡崎の運動量が落ちていたからというよりも、中盤の枚数を増やし、空きがちになっていたスペースを埋めることを狙った戦術的な交代と言える。また、岡崎がイエローカードを受けていたこともあった。
 
 試合は、ウェストハムが70パーセントを越えるポゼッションで同点ゴールを奪いにかかるも、守備の枚数を増やしたレスターのブロックを敷かれ、決定機もシュマイケルの好セーブに阻まれた。
 
 そして試合終了間際、CKに攻め上がったGKアドリアンが、勢い余ってヴァーディーの胸を蹴り退場、ウェストハムは万事休す。試合は、2-1でレスターの勝利に終わった。
 
 岡崎は再三にわたって攻撃の起点となり、さらにはゴールという目に見える結果を残したことで、中心選手としての地位確立に大きく前進したと言っていいだろう。
 
 逃げきって開幕2連勝を飾ったレスターは次節、ホームに戻ってトッテナムと対戦する。チーム同様に好調を維持する岡崎は、プレミア上位クラブとの対戦でも結果を残せるだろうか。
【関連記事】
【プレミアリーグ開幕】レスターがサンダーランドに快勝! 岡崎は先発フル出場でデビュー
日本人アタッカーと「プレミアの呪縛」 岡崎慎司が成功するために必要なものは?
レスターの新監督ラニエリのサッカーとは? そのなかで岡崎慎司はどのように活かされるのか!? 現役イタリア人監督が考察
前線には強力なライバルも――岡崎慎司の新天地レスターはどんなクラブ?
「パッとしない」「古い名前」 レスター新監督ラニエリをリネカーがバッサリ切り捨て

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ