【J1採点&寸評】鹿島×FC東京|新体制一発目の鹿島が勝利。石井監督の船出に花を添える

カテゴリ:Jリーグ

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年07月25日

復帰戦で1ゴール・1アシスト。柴崎が出色の出来。

【警告】鹿島=山本(72分)、柴崎(90分) FC東京=米本(33分)、河野(50分)、高橋(71分)
【退場】鹿島=なし FC東京=なし
【MAN OF THE MATCH】柴崎 岳(鹿島)

画像を見る

【試合内容】
 石井体制初陣の鹿島が、2-1でFC東京を下し、新指揮官の船出に花を添えた。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・4節
 
 前線からのタイトな守備でペースを掴んだ鹿島は、右サイドの遠藤を起点とした厚みのある攻撃でチャンスをうかがう。23分には、遠藤のサイドチェンジを山本が落とし、赤﨑がシュート。これはバーに阻まれたが、続く30分に柴崎のミドルが相手に当たってコースが変わり、待望の先制点を手に入れた。
 
 後半は鹿島の運動量が落ちて球際に厳しく行けなくなり、選手交代で活性化してきたFC東京に押し込まれる展開が続いた。そんな流れのなかで迎えた70分。GKのロングフィードから、前田→N・バーンズとつながれ同点に追いつかれる。
 
 しかし、鹿島はそこから反発力を見せた。81分のCKで、柴崎のクロスを昌子が沈めて勝ち越しに成功。以降はFC東京のサイド攻撃をしのぎながら、カイオや土居がサイドでボールをキープして時間を使い、しぶとく逃げ切った。
 
 怪我から復帰した柴崎は、「内容よりも勝利にこだわった」。その気持ちを表わすかのようなプレーで要所に絡み、いきなり1ゴール・1アシストと存在感を見せつけた。
 
【チーム採点・寸評】
鹿島 6
後半は押し込まれて危うい場面を何度か作られた。前線からの守備がハマった前半の出来をキープしたい。
 
FC東京 5.5
まるでなにもできなかった前半から一転、後半は守備が改善され、攻撃でも両サイドハーフを起点に形を作った。
 
【鹿島|採点・寸評】
GK
21 曽ヶ端準 6
第1ステージ12節以来、約2か月半ぶりのスタメン出場。ハイボールに果敢に飛び出してピンチを救い、終盤はベテランらしく時間を使うプレーも見せた。
 
DF
24 伊東幸敏 6
第2ステージでは初先発。前半はタイミング良く遠藤をサポートし、右サイドを制圧した。クロスやパスの精度が高まれば、アシストも期待できる。
 
14 ファン・ソッコ 5.5
ファウルすれすれの激しいチェックで2トップをチェックした。ハイボールの競り合いでも身体を張っていたが、失点シーンではN・バーンズに上手く入れ替わられた。
 
3 昌子 源 5.5
前田に競り負けて同点弾をアシストされ、最終ラインで不用意にボールを失うミスもあるなど、集中力を欠いていた。決勝点を考慮しても、及第点は付けられない。
 
16 山本脩斗 6
右サイドで遠藤がタメを作っている間にスルスルと前線へ進出し、サイドチェンジを受けてチャンスに絡んだ。
 
MF
20 柴崎 岳 6.5
5試合ぶりにスタメンに名を連ね、ミドルで先制点。さらにCKで1アシストとMOMに相応しい出来。随所に繊細なボールタッチを披露しており、今のところ怪我は悪化していないようだ。
 
40 小笠原満男 6
積極的に縦パスを狙うも、DFの網に引っかかった。カウンターを受けた時の懸命な戻りは、チームメイトの士気を高めたことだろう。
 
25 遠藤 康 6
裏を狙う赤﨑にパスを供給しつつ、大きなサイドチェンジでチャンスを拡大。押し込まれた後半も徳永との1対1に粘り強く対応した。
 
13 中村充孝 6
今季二度目のスタメン。精力的に守備に走り回り、素早い切り替えで左サイドの攻撃を活性化。しかし本人は、「もっと攻撃で別格の存在感を見せなければいけない」と反省の弁が口をついた。
 
8 土居聖真 5.5
背後のスペースを突いて何度かチャンスを迎えるも、シュートが枠を捉えなかった。前線からの守備では、まずまずの働き。
 
FW
18 赤﨑秀平 6
25分にボランチからかっさらうなど、プレッシングで大きく貢献。23分のシュートが決まっていれば、6.5は付けられた。
 
交代出場
MF
7 カイオ 5.5
キープ力や突破力は見せたものの、効果的とは言えなかった。判断を磨いて、よりゴールに結びつく仕事をしたい。
 
FW
11 ダヴィ -
アバウトなロングボールをしっかりと収め、2列目の攻め上がりを促した。やや重め残りだが、コンディションは上がってきている。
 
MF
5 青木 剛 -
右MFに入って守備に尽力。鋭い出足でルーズボールに反応しつつ、徳永のオーバーラップをケアした。
 
監督
石井正忠 6
今週のトレーニングで球際の厳しさを呼びかけ、守備面を整備。前線からのタイトなプレスがハマって初勝利を手にした。
 

柴崎(20)は守備でも貢献。前線からのプレスに連動してインターセプトを重ね、CBが撥ね返したロングボールのこぼれ球も拾った。 写真:徳原隆元

画像を見る

ヘッドコーチから昇格した石井監督は、中村を先発に抜擢するなど、早くも色を出している。 写真:徳原隆元

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】松本×鹿島|工藤の移籍後初ゴール&飯田の追加点で松本が連敗を7でストップ
【J1採点&寸評】FC東京×山形|太田と梶山を怪我で失う非常事態。呪われたFC東京がホームでスコアレスドロー
【鹿島】常勝軍団の復活を託された石井新監督 クラブ史上二人目の日本人指揮官がテーマに掲げたもの
【FC東京】空気を読めていなかった高橋へのイエローカード
2015 J1 2ndステージ日程【1節~6節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ