【J1採点&寸評】神戸×湘南|ともに豪快なミドルでゴールを奪い合った一戦はドロー決着

カテゴリ:Jリーグ

前田敏勝

2015年07月16日

先制点を決め、豊富な運動量も光った高橋峻をMOMに。

【警告】神戸=なし 湘南=なし
【退場】神戸=なし 湘南=なし
【MAN OF THE MATCH】高橋峻希(神戸)

画像を見る

【試合内容】
 序盤は湘南の攻勢が目立ったが、神戸は10分過ぎから落ち着いてボールを回すようになり、18分、高橋峻が2試合連続弾となる豪快なミドルを決め先制に成功した。
 
 しかし、前線からのプレスなど、走力を活かした湘南の反撃に遭うと31分、永木にミドルシュートを決められ試合を振り出しに戻される。
 
 1-1で迎えた後半は、ハイテンポな見応えのある攻防が展開されたが、ともに最後まで勝ち越し点は決められず。勝点1を分け合う結果となった。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・2節
 
【チーム採点・寸評】 
神戸 6
失点シーン以外、守備は安定。しかし、またもノエスタのピッチを上手く活かせずにホームでの勝利を挙げられなかった。
 
湘南 6
素早いプレスで相手に時間を与えない、まさに湘南らしいサッカーを披露。ただ攻撃のボリュームに課題があった。
 
【神戸|採点&寸評】                          
GK
22 山本海人 6
相手の好ミドルにわずかに及ばず失点。それ以外は冷静なセービングを見せた。
 
DF
5 岩波拓也 6.5
持ち前のフィード力で好機を作り、守備でも力強さ、的確なポジショニングを披露した。
 
8 高橋祥平 6
前半から積極的に攻撃に絡み、守備においても広範囲をカバーした。相手に自由を与えなかった。
 
14 増川隆洋 5.5
最終ラインの中央で相手の攻勢を跳ね返し続けた。ただ、後方からのビルドアップに課題が残った。
 
MF
6 高橋峻希 6.5
前線に続くゴールとなったミドルシュートは見事。攻守で粘り強さを見せ、豊富な運動量も光った。
 
3 相馬崇人 6
左サイドでの積極的な仕掛けは目立ったが、湘南の早い寄せに効果的なクロスは送れず。
 
18 マルキーニョス 6
レアンドロらとの連係や、身体を張ったキープなどで奮闘。一方でシュートシーンは少なかった。
 
16 チョン・ウヨン 6
湘南の高速プレスに耐え、中盤でゲームメイクした。ただし、スルーパスが味方と合わない場面も。
 
24 三原雅俊 6
力強いボール奪取を幾度も見せて速攻の起点となった。中盤を所狭しと走り回った。
 
10 森岡亮太 6
湘南の厳しいマークに苦しみながら、タメを作り冷静にプレーした。二度の好機を活かせなかったのは反省材料。
 
FW
11 レアンドロ 6
前線でリズムを生み出し、攻撃の核として躍動。半面、肝心のシュートは1本のみに終わった。
 
交代出場
FW
19 渡邉千真 5
チャンスで前を振り向くもシュートはゼロ。ボールを収め切れず、物足りなさが残った。
 
DF
25 奥井 諒 6
相馬との交代で左サイドに入る。守備では後手を踏むシーンがあったが、積極的に攻め上がり、好機に顔を出した。
 
FW
13 小川慶治朗 -
決定機で放ったシュートはGK正面。短い時間で走り回ったが、クロスの精度も欠いた。
 
監督
ネルシーニョ 6
完勝した前節のような展開とはならなかったものの、安定した戦いを見せ、切るべき交代カードもしっかり切った。
 

神戸は高橋峻の豪快なミドルで先制。しかし、その後に湘南の永木に決められ、ドローに終わった。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】清水×神戸|“内容は良い”とも程遠く…。清水が文字どおりの完敗を喫する
【神戸】レアンドロ獲得間近!? ホームでわずか1勝の神戸は巻き返せるのか?
【J1採点&寸評】湘南×名古屋│システムの中で個々の特長が活きた湘南が、内容を含めて快勝!
【湘南】湘南とFC東京で活躍した伝説の闘将ジャーンが認めた、永木の球際の強さとタフさ
2015 J1 2ndステージ日程【1節~6節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ