• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本、延長戦の末に惜敗… 強豪スペインを相手に堅守で粘るも、残り5分で失点し力尽きる

日本、延長戦の末に惜敗… 強豪スペインを相手に堅守で粘るも、残り5分で失点し力尽きる

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月03日

前半からスペインに押し込まれるも凌ぎ続け、痺れる展開に

スペインゴールへ仕掛ける久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 東京オリンピックの男子サッカーは8月3日、準決勝の2試合を開催。埼玉スタジアムでは、U-24日本代表対U-24スペイン代表の一戦が行なわれ、日本は0対1で敗れた。

 初の決勝進出を狙う日本は、準々決勝のニュージーランド戦から先発3名を変更して臨んだ。出場停止となったセンターバックの冨安健洋の位置には板倉滉が入った。

 試合は序盤からスペインが主導権を握った。中盤でのパスワークで日本を翻弄し、ゴール前に迫るが、日本も吉田麻也、板倉を中心に粘り強い対応を見せる。徐々に攻撃の形をつくり出すと、16分にはオフサイドとなったものの、スペインの裏のスペースへ抜け出した林大地がフィニッシュへ持ち込む。

 しかし、前半は終始スペインに主導権を握られ、39分には相手FWラファ・ミルに抜け出されると、決定的なシュートを打ち込まれるが、ここはGK谷のファインセーブで事なきを得る。前半はスコアレスで折り返した。
 
 迎えた後半、日本は立ち上がりにチャンスを迎える。52分には旗手怜央のポストプレーから林が右足で狙うが、惜しくも枠を外れた。

 しかし、再びスペインにボール保持を許すと、58分にはスペインのミケル・メリノを吉田がペナルティエリア内で倒したとしていったんはPKと判定されるが、ここはVARチェックにより、ノーファウルの判定となった。

 日本はスペインの猛攻を凌ぎつつ、チャンスもつくり出す。78分には左サイドでボールを受けた久保建英がドリブルでの仕掛けから左足を振り抜くが、これは相手GKの好守に阻まれる。

 終盤、日本はピンチの連続。波状攻撃を受け、至近距離から再三シュートを打ち込まれるが、GK谷がビッグセーブを連発。88分にはラファ・ミルに決定的なシュートを打ち込まれるが、谷が身体を張ったセーブで阻んでみせた。そして、勝負は90分では決着がつかず、延長戦に持ち込まれた。

 延長戦でもスペインにボールを持たれる流れは変わらないものの、日本もビッグチャンスをつくり出す。101分、左サイドの中山雄太からクロスが上がると、これを延長戦から途中出場の前田大然がヘディングシュート。しかし、惜しくも枠を外れ得点には至らない。延長前半も得点なく終えた。

 延長後半の110分、日本は左サイドのセットプレーから波状攻撃を見せ、中山、三好がゴール至近距離からシュートを打ち込むが、スペイン守備陣も決死のブロックで得点を許さない。

 しかし日本は115分、ついに均衡を破られる。ペナルティエリア右でマルコ・アセンシオにボールをキープされると、そのまま左足を振り抜かれ、ゴール左に叩き込まれる。スペインに先制点を許してしまった。

 試合はそのまま1対0でタイムアップ。日本のメダル獲得の挑戦は、8月6日行なわれるメキシコとの3位決定戦に委ねられることになった。一方のスペインは、同7日の決勝でブラジルと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【U-24日本0-1U-24スペイン|採点&寸評】延長戦で力尽きるも、主将と守護神ら3人を7点台に
「スペイン、うめー」「もどかしい!」日本代表の戦いぶりを、ファンは固唾を呑んで見守る【東京五輪】
日本、スペインを相手に前半を0-0。ボール保持で圧倒されるもGK谷のビッグセーブなどでピンチを凌ぐ
ペドリが久保にユニホーム交換を申し出た理由。ライバルチームに所属する2人が4度目の対決へ
「谷、半端ない」「ヒリヒリする」準決勝スペイン戦、スコアレスで延長へ! ファンも息のつけない展開に【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ