• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一昨年を超えたい」広島、10番・森島司がアシストでの貢献に意欲! 開幕戦の仙台の印象は?

「一昨年を超えたい」広島、10番・森島司がアシストでの貢献に意欲! 開幕戦の仙台の印象は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月23日

「仙台は守備が固くて嫌な印象がある」

森島が開幕戦の相手の印象と、2021シーズンの目標を語った。写真:田中研治

画像を見る

 サンフレッチェ広島のMF森島司がオンラインで取材に応じ、開幕戦で激突するベガルタ仙台の印象と、今シーズンへの意気込みを語った。

 広島は昨シーズン、3年目の指揮となった城福浩監督のもと、ポゼッションとショートカウンターを併用する戦術でタイトル獲得を目指したが、なかなか勝ち星を重ねられず8位でフィニッシュした。

 引き続き攻撃的なサッカーで臨む今季の開幕戦の相手は仙台に決定。昨年対戦した2試合は、ともに引き分けと勝ち切れなかった難敵に、森島も「守備が固い」と警戒を強める。

「仙台は粘り強く戦ってくるイメージ。去年のホームはラスト数分で追いつかれましたし、守備が固くて嫌な印象があります。自分は攻撃の選手なので、どれぐらい点を取れるかっていうのはすごく大事だと思います。今年はチームとして得点のところをこだわってやっているので、開幕戦ではそういうところに懸かっているのかなと思います」
 
 背番号10を託された昨季は、プロキャリアで初めてとなる全試合出場を果たした森島。周囲との連係でゴールに迫り、セットプレーのキッカーとしてもチャンスに絡むなど存在感を示したが、アシストはわずかに『1』と本人は決して結果には満足していない。

「去年はセットプレーで1アシストしかしていないので、すごく責任を感じています。一昨年が7アシスト出来ていて、そのイメージで昨シーズンに臨んで、1アシストしか出来なかった。流れの中でどれだけ得点に絡めるかでチームの順位も変わってくると思うので、個人的にはゴールとアシスト、両方でチームの得点に絡んで助けたいと思います」

 最後に個人の目標を尋ねられた森島は「一昨年を超えたい」一言。ブレイクを果たした2019年の7アシストを超える活躍を目指す。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】チームの歴史が一目でわかる!サンフレッチェ広島の「歴代集合写真」を一挙紹介!

【画像】J1各チームの2021年シーズン予想フォーメーション
【関連記事】
【岩本輝雄のJ1順位予想】新得点源J・サントスが爆発すれば広島が面白い。新監督を迎えた仙台、清水にも注目だ!
「彰悟さんとれおには…」脳震盪の疑いで途中交代、川崎のMF塚川孝輝が異変を察知した同僚に感謝
鳥栖が『キングダム』作者のユニホームスポンサー協賛を発表!強力タッグにファンも大興奮「天下取り行きましょう!」
「ボローニャの黄金になる」冨安健洋をセリエAの強豪やチェルシーが視察! 上昇する市場価値に伊紙も驚嘆
「彰悟さんとれおには…」脳震盪の疑いで途中交代、川崎のMF塚川孝輝が異変を察知した同僚に感謝

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ