• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トッテナムを結果マシンに変えた」クロップがモウリーニョを“褒め殺し”!? 直接対決を前に、智将の反応は…

「トッテナムを結果マシンに変えた」クロップがモウリーニョを“褒め殺し”!? 直接対決を前に、智将の反応は…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月16日

モウリーニョの功績をクロップが称賛も…

直接対決を控えて舌戦になるかと思いきや、褒め合いになったモウリーニョ(左)とクロップ(右)。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月16日のプレミアリーグ第13節では、リバプール対トッテナム・ホットスパーの大一番が行なわれる。勝点25でトップに並ぶ両チームの直接対決だ。

 文字通りのビッグマッチを前に、リバプールのユルゲン・クロップ監督は、ジョゼ・モウリーニョ監督率いるライバルのプレーを称賛した。試合前日の会見で「今シーズンの彼らは本当に良いプレーをしている」と話している。

「彼らの戦略はカウンターアタックだけじゃない。適切なサッカーをするチームだ。カウンターアタックだけでリーグのトップに立つことはできない」

 2018年12月にマンチェスター・ユナイテッドで解任の憂き目に遭ったモウリーニョは、約1年前の昨季途中にマウリツィオ・ポチェティーノの後任としてトッテナムの指揮官に就任。そこから着実にチームをスキルアップさせてきた。

 そんな敵将に対してクロップは、「モウリーニョが復活のスキルを見せたのは確かだ。『復活』というのであればね。とにかく彼がトッテナムでやったことは非常に素晴らしい」と続けている。

「モウリーニョは、トッテナムを結果マシンに変えたんだ」
 
 だが、モウリーニョは、確かに「非常にポジティブ」な結果としつつ、「まだ早すぎる」と強調した。

「まだ良い結果なのは数か月だ。『結果マシン』と呼べるのは、もっと長いものだよ。結果マシンとは、この2年のリバプールだ。もしくは2連覇したときの私が率いたチェルシーさ」

 モウリーニョは「我々は良いチームで、ハードワークしている。だが、リバプールはユルゲンとの1894日の結果だ」と続けている。

「我々は390日の結果に過ぎない。その390日はフェイクだよ。多くは隔離などで仕事出来ない日々だったからね。だから、今のレベルで我々が競っているのは、まさに選手たちの功績でしかない。彼らがやっていることに、とても満足している」

 リーグを代表するカリスマ指揮官同士の対決は、果たして、どちらに軍配が上がるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「連絡したばかりだった…」リバプールを“トレブル”の偉業に導いた名伯楽ウリエが逝く。愛弟子ジェラードらが悲痛の声
「問題があり過ぎた」モウリーニョの元腹心がポグバの怠慢さを暴露! 「普通に休暇からのんびりと…」
<2020ベストヒット!>「数秒間視力を失い、出血が…」英国で審判を殴打した選手に“史上最長”の出場停止処分!「おぞましい行為だ」
<2020ベストヒット!>「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
<2020ベストヒット!>「絶対に許さない!」アジア人差別の愚行に及んだデリ・アリに中国ファンの怒りが爆発!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ