C大阪ロティーナ監督が今季限りで退任…ACL出場権争う好位置につけるも新体制で来季へ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月27日

就任2年目、飛躍を期して挑むも…

C大阪はロティーナ監督と来季の契約を更新しないことを発表した。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 セレッソ大阪は11月27日、トップチームの指揮を執るロティーナ監督と来季の契約を更新しないことで合意したと発表した。

 ロティーナ監督は昨シーズンにセレッソ大阪の監督に就任。昨季は18勝5分け11敗の成績で5位の好位置につけ、失点は25とリーグ最少を誇り、現在の堅守の土台を築き上げた。基盤づくりの1年を経て、さらなる飛躍を期待された今季は前半戦で首位争いを展開。しかし、勝負どころで優勝した川崎など上位チームとの直接対決に敗れ、徐々に後退し、29試合終了時で、勝点52として3位に3ポイント差の4位につけている。

 今季の目標のひとつとされている来季の「ACL出場権」獲得もいまだ十分に射程圏内だが、スペイン人指揮官は3年目を迎えることなく、今季限りで退任する運びとなった。ロティーナ監督からのコメントは最終戦終了後に発表されるという。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「スペインよりも制御されている…」セレッソ大阪の智将ロティーナ、新型コロナにも動じない日本人を称賛!
【浦和】一体、クラブはどこを向いているのか。さまざまな疑問が沸き上がる監督人事
浦和、大槻毅監督の今季限りでの退任を発表…「3か年計画」の初年度で再びチーム立て直しへ
『交代枠拡大の影響は?』ロティーナ監督が言及「システムの柔軟性も出てくる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ