• トップ
  • ニュース一覧
  • 「身体能力に自信はあったが…」酒井宏樹が展望するアフリカ勢との激突。フランスでの経験を活かせるか

「身体能力に自信はあったが…」酒井宏樹が展望するアフリカ勢との激突。フランスでの経験を活かせるか

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月06日

「僕らの活動次第で日本代表のこれからの活動が決まると思う」

ランニング中に笑顔も見られた酒井。アフリカ勢を相手にいかなるパフォーマンスを見せてくれるだろうか。(C) JFA

画像を見る

 約1年ぶりに行なわれる国際親善試合に向けて調整を続ける日本代表は10月6日、オランダ・ユトレヒトでの合宿2日目を迎えた。この日のオンライン会見では、酒井宏樹(マルセイユ)が登場し、代表活動への率直な思いとともに、今回のアフリカ勢との2試合に懸ける意気込みを語った。

「本当に(ブランクが)長すぎて、代表の活動自体を実感できなかったのが本音です」
 約1年ぶりとなる代表活動について問われた酒井は、いまの心境を率直にそう語った。新型コロナウイルスの影響により、いまだ多くの制約があるなかで「本当に活動できるのかという不安は多くあった」という。

 ただその一方で、日本のスポーツ界においてサッカーの代表チームが先陣を切って海外遠征を行なうにあたり、「僕らの活動次第で日本代表のこれからの活動が決まると思う」との覚悟もある。続けて「慎重に活動しながらもそこに喜びを感じてやっていきたい」と想いを述べた。

 約1年ぶりの国際Aマッチの相手は、カメルーン(9日)とコートジボワール(13日)というアフリカ勢の2か国だ。ともにフィジカル能力に優れ、伸び盛りの若手を擁する相手との対戦だが、自身の経験にも照らし合わせ次のように展望した。

「普段、体感することがないような選手たちと対面することになる。実際僕も身体能力には自信があったけど、フランスに行って自分より速くて、高く飛べて、強い相手に数多く出会うことができた。どうすればそういう選手たちを止められるかということに気づくこともできたので、(今回も)いろんな気づきや刺激はあると思う」

 今季からドイツに渡った室屋成(ハノーファー)や東京五輪世代の菅原由勢(AZ)といった下の世代のライバルも増え、競争も当然激しくなるが、「バチバチした序列争いは求めない。求めるのは結果だけ」と言う酒井。目の前のやるべきこと、目の前の敵にのみ集中して、久しぶりの代表活動を有意義なものにしていくつもりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【布陣図】森保ジャパン欧州遠征の予想スタメンと序列は?
【関連記事】
森保ジャパンが欧州組限定の日本代表25名を発表! 菅原が初招集、久保や冨安らも順当に選出
【森保ジャパン最新序列】注目は中島翔哉がメンバー外の中盤2列目。頭数の少ないボランチの起用法は?
「この監督は何も分かってない!」久保建英の“冷遇問題”についにJリーガーも参戦!ビジャレアル指揮官を痛烈批判
森保J発足2年で変わりつつある勢力図… いま日本代表で不可欠な人材、試したい人材は?
【識者の視点】森保Jで先発11人を選ぶなら、外せないのは久保建英を含めて4人! 前線の構成は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ