• トップ
  • ニュース一覧
  • キミッヒの渾身弾でバイエルンがドルトムントを撃破! 激しい攻防戦を制して今季2冠目【独スーパー杯】

キミッヒの渾身弾でバイエルンがドルトムントを撃破! 激しい攻防戦を制して今季2冠目【独スーパー杯】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月01日

ドルトムントはハーランドが躍動も…

レバンドフスキのアシストから気迫のこもった一撃を決めたキミッヒ(6番)。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月30日、アリアンツ・アレーナでドイツ・スーパーカップが開催され、ブンデスリーガとDFBカップ王者のバイエルンと昨シーズンのブンデスリーガ2位のドルトムントが激突した。

 伝統のデア・クラシカーらしく序盤から激しい肉弾戦を演じ合った両軍は一進一退の攻防を展開。緊張感のある時間が続いたなかで、均衡を破ったのは、絶対王者だった。

 17分、敵のCKからのこぼれ球を奪った自陣からのカウンターを炸裂させると、最後は敵陣の右サイドに開いたレバンドフスキからの折り返しをエリア内に走り込んでいたトリソがねじ込んだ。

 華麗なカウンターから先手を取ったバイエルンは、徐々にポゼッションを高めながら落ち着いてゲームを進行。32分には左サイドを攻め上がっていたデイビスのアーリークロスをミュラーがヘディングで押し込んで追加点をゲットした。

 かたや後手に回ったドルトムントは、思うように攻撃の糸口を見いだせずにいたが、39分に一矢報いる。ショートカウンターからハーランドのラストパスを貰ったブラントが鋭いシュートをゴール右下隅へ決めた。

 ドイツ代表の10番の豪快な一撃で1点差に迫ったドルトムントは、再び緊張感のある攻防戦が続いた後半に同点とする。55分、敵陣でボールを奪ってからの速攻からディレイニーのスルーパスに反応したハーランドが相手守護神ノイアーとの1対1を冷静に制した。
 
 なおもペースを掴んだドルトムントは、68分にハーランドに代えて、マドリーからレンタルで獲得したブラジル代表の超逸材ヘイニエルを投入。さらに4分後には、主将ロイスを下げ、17歳のアメリカ代表MFレイナを送り込んで、より攻勢を強めていった。

 一方のバイエルンは、ボールこそ保持しながらもファイナルサードでの創造性を欠き、眼前に立ちはだかった黄色い壁を打ち崩せずに苦戦していたが、ワンチャンスをモノにする。

 84分、カウンターから敵陣に抜け出したレバンドフスキからの折り返しをエリア中央に全力疾走で駆け込んできていたキミッヒがシュート。一度は相手GKヒッツに弾かれるも、背番号6は倒れ込みながら左足で押し込んだ。

 伏兵キミッヒの値千金弾で勝ち越したバイエルンは、残り時間を危なげなく逃げ切り、3-2で勝利。ドルトムントに敗れた昨シーズンの雪辱を果たし、UEFAスーパーカップに続いて今シーズン2つ目のタイトルを手にした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「少しイライラした」クロップが元マンU戦士キーンとの“バトル”の真相を語る「だらしないと言われて…」
“先発待望論”も…久保建英に与えられたのはわずか「15分」。アラベスに3発快勝のビジャレアルは今季2勝目
「日本人が侮辱されるところを…」ネイマールが酒井宏樹に差別発言をする瞬間が流出! もはや厳罰は不可避か
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
ミランは本当に冨安健洋の獲得に“クレイジーなオファー”を出すのか? ブラジル代表MF放出でCB補強に注目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ