「キャプ翼」高橋陽一氏も応援! サッカーとゴルフの融合「フットゴルフ」とは?

カテゴリ:特集

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年02月19日

フットゴルフジャパンオープンは3月より開催

左より日本フットゴルフ協会会長の松浦氏、アンバサダー高橋氏、同理事の田村氏

画像を見る

1ページマンガはキリンビバレッジ㈱による日本フットゴルフ協会オリジナルフルラッピングの自動販売機として九州エリアより展開する

画像を見る

 サッカーとゴルフを融合させた新しいスポーツ「フットボールゴルフ(フットゴルフ)」の国内における競技普及と発展を目的とした一般社団法人日本フットゴルフ協会(2014年設立)は、2015年上半期の主要大会スケジュールと世界大会参加に向けたフットゴルフ日本代表選考の発表を行なった。

 同協会は、3月から5月にかけて「フットゴルフジャパンオープン」4大会を開催し、この大会の上位6名を代表候補とし、その中の4名を日本代表として6月にオランダにて開催される世界大会「キャピタルカップ」へと派遣する。

 会長の松浦氏は「フットゴルフは世界30か国で行なわれており、2012年にはハンガリーでW杯も開催され、世界的にも急成長している。日本でも今後、この競技が普及していくのが楽しみで、協会としても盛り上げていこうと思っている。日本でのフットゴルフは2014年から5,000人がプレーをし、2016年には6万人へ競技人口を増やすことを当協会は目標に掲げている」と熱く語った。

 「競技人口の裾野を広げるため、女性や年配の方、スポーツ未経験の子供たちといった、ビギナーを対象にした楽しいイベントを3月から5月までに5回ほど行なう予定」と理事の田村氏は述べた。

 また、今回は「キャプテン翼」の生みの親である高橋陽一氏が当協会のアンバサダーに就任し、「ゴルフクラブの用意がいらないので気軽にできて、ゴルフ場を回るだけでも楽しい。これから発展していくスポーツだとプレーをして実感した。」とフットゴルフの将来に期待を持って語った。また、前日に高橋氏はフットゴルフでホールインワンを叩きだしたと発表され、会場が驚きに沸いた。

フットゴルフに関する最新情報は公式HPとTwitter、Facebook、YouTubeにて随時公開中。
HP http://www.jfga.jp/
 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ