• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和が“横断幕禁止”のJ統一ルールに反対声明!「リーグによく物申した」とファンも賛同

浦和が“横断幕禁止”のJ統一ルールに反対声明!「リーグによく物申した」とファンも賛同

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月16日

6月9日の実行委員会で一定の制限を設けることで合意

浦和が横断幕の持ち込み禁止に反対声明を発表した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 浦和レッズは6月16日、クラブの公式ホームページで「ファン・サポーターのみなさまへ」と題し、先日Jリーグから周知された横断幕掲出禁止の統一ルールに「反対」の意を伝える文書を提出したことを発表。併せて全国55クラブの実行委員に日本のフットボール文化の在り方についての提言書を送ったことも公表した。

 Jリーグは、観客を入れない“リモートマッチ”ではバナーやフラッグの持ち込みを禁止する旨を、6月9日の第6回実行委員会後に発表。その際、村井満チェアマンは次のように報告していた。

「ファン・サポーターの気持ちを大事にしつつ、健康も守らなければならない。預かって消毒が行き届くか、ファン・サポーターとスタッフの接触は良いのか。気持ちは尊重しつつも、お客様からの持ち込みは行なわないことで合意した」

 これに対し、浦和はクラブのホームページで「反対」の意を伝え「浦和レッズは、いつどんな時もファン・サポーターとともに戦ってまいります。これからも無観客試合において横断幕掲出許可を求め続けていく所存です」とコメントを掲載した。
 
 この一報を伝えたクラブの公式ツイッターには、ファンから以下のようなコメントが寄せられた。

「これは全てのクラブのサポーターが思っている事のはず!」
「諸々の理屈は通ってると思うのでこの主義主張は良いと思います」
「リーグによく物申したと思います!」
「このまま声を上げ続けてください」
「他サポですが応援します!」
「サポーターの声を汲み取ってくれてありがとうございます!」
「たしかに広告はよくて横断幕はダメってなんかね」
「人が入れないなら、想いのこもった横断幕だけでも」
「リーグ側も再開するために様々な考慮をしていただいてると思うので、リーグ側と戦うということではなく、意見交換をして良い方に向かっていって欲しいです」

“持ち込み”に関しては、「サポーターの思いをリスペクトしたい」と明言しているJリーグだが、コロナウイルス感染防止の観点から「一定の制限を加えたい」というクラブも多く、禁止することで合意に至った経緯もある。

 ファン・サポーターを想い、浦和が投じたこの一石はどのような結論に至るのか。J1リーグは7月4日に再開される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
2017年ACLのベストプレーヤーは誰? 優秀CB部門に浦和から2名が選出! 槙野智章と、もうひとりは…
J1再開後の対戦カードが決定&全節掲載!リスタート初戦で王者横浜は浦和と激突、大阪&九州ダービーも
「人間業じゃない!」「ロナウジーニョを思い出す」久保建英のノールック&背面トラップにファン衝撃!
「えぐすぎ!」「20回はやばい」マドリーの16歳・“ピピ”中井卓大が投稿した超絶テクニックにファン衝撃!
なでしこ清水梨紗が公開した24歳誕生日の“可憐ショット”に反響続々!「かわいいキャプテン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ