• トップ
  • ニュース一覧
  • 「無観客試合」に変わる新名称は「リモートマッチ」に決定!Jリーグ村井チェアマンは「一緒に新しいスポーツ観戦を」と呼びかける

「無観客試合」に変わる新名称は「リモートマッチ」に決定!Jリーグ村井チェアマンは「一緒に新しいスポーツ観戦を」と呼びかける

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月15日

Jリーグは再開後2節を完全リモートマッチで開催

「無観客試合」に変わる名称を発表したトップリーグ機構の川淵会長。写真は会見中のスクリーンショット

画像を見る

 Jリーグやなでしこリーグも加盟している、一般社団法人トップリーグ連携機構は6月15日、「無観客試合」に変わる名称を「リモートマッチ」に決定。Web上で発表会見を開催した。

 新型コロナウイルスの影響でリーグ戦の開幕延期や中断が続いていたスポーツ界。Jリーグは7月4日にJ1。再開、開幕の発表が続くものの、しばらくは「無観客」での開催となる。これまでの「無観客試合」は「制裁」の意味合いも含まれていたため、それに変わる新名称を6月3日よりツイッター上で募集していた。

 会見冒頭でトップリーグ機構の川淵三郎会長から、「リモートマッチ」という新名称が発表された。

 9200通を超える応募の中から選ばれたという同名称は、「リモート」という言葉は現在広く認知されており、説明が少なくて理解してもらえる。離れていても選手とファンの繋がりを示すとの意味が込められているという。徐々に観客が入っていくようになった後も汎用性があり、それぞれの競技に合わせて、“リモートゲーム”などと言葉の活用の幅があるのではないかとの意見も説明された。
 
 併せて、サポーターなど試合会場に行けないが遠隔で応援するファンの呼称として「リモーター」、またリモートマッチの略称として「リモマ」とするなどの提案もなされた。

 7月18日に開幕するなでしこリーグ1部、2部では、開幕後2節までを“リモートマッチ”で行なうことを発表。Jリーグも6月27日のJ2、J3。7月4日のJ1と開催後2節までは完全リモートマッチで行なう事を明言。その後は政府の方針に合わせて少しずつ観客を入れていく方針を明かした。

 会見に参加した、Jリーグの村井満チェアマンは「このリモートマッチはできるだけ少ない方が良いと思っています。とはいえ、今後第2波、3波なども予想されます。また、お客様をお迎えした中でも今日はリモート50%、リモート2000人などといった形で、ご来場いただけた方とリモートの方と併用していくことも考え得ると思う。最初は不自由なこともあると思いますが、一緒になってみなさまと新しいスポーツ観戦を作っていければと思います」と今後の意気込みを語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「信じられない」久保建英もメッシも唖然!無観客試合でまさかの乱入者、その目的とは…
【浦和】「喜びが制限される」無観客でのゴールに武藤雄樹が寂しさを語る「次は…」
無観客試合でのバナーやフラッグの掲示は禁止へ。Jリーグ・村井チェアマン「クラブ独自で用意するものは対象外」
久保建英が英紙選定の「ラ・リーガ注目の若手10人」に堂々のトップ選出!「“日本のメッシ”の異名は重荷ではない」
「今の子どもたちに見せてあげたい」ラモス瑠偉氏が「最高だと思う」レジェンドJリーガー9人を紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ