• トップ
  • ニュース一覧
  • 「明らかなムダ金を…」マンUの“腐ったリンゴ”は誰? スールシャール発言を受けて英紙が挙げたスターの名は――

「明らかなムダ金を…」マンUの“腐ったリンゴ”は誰? スールシャール発言を受けて英紙が挙げたスターの名は――

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月10日

スールシャールが求める理想の選手とは?

スールシャールが指摘した“腐ったリンゴ”とは一体誰なのだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 いま、「盟主再建」の真っただ中にあるマンチェスター・ユナイテッド。その名門を率いるオレ・グンナー・スールシャール監督の発言が話題を呼んでいる。

 現役時代にユナイテッドで名将アレックス・ファーガソンの薫陶を受けたノルウェー人指揮官は、現地時間6月9日に『シヴ・ナダール財団』との対談の中で、自身のチーム作りにおける理想を口にした。

「仲間や監督に全てを捧げるという姿勢は私が契約した選手、ユースから引き上げた選手に求めていることでもある。良い人間性とプロ精神を持っていないといけないんだ。かごの中に1つでも腐ったリンゴがあると、ほかのリンゴも腐ってしまうからね」

「マンチェスター・ユナイテッドの選手として、また人として、まず十分な謙虚さを持ち、常に努力の必要性を認識していなければならない。決して屈せず、常にベストを出し切り、日々100パーセントの努力が求められ、自らを過大評価してもならない」

 自らのチームに献身性を求めたスールシャールの発言を受け、英紙『The Sun』は、「現在のユナイテッドにおける“腐ったリンゴ”が誰なのか?」という特集記事を掲載。チームで屈指の高給取りで、高額の移籍金でやってきたポール・ポグバ、アレクシス・サンチェス(現在インテルにレンタル中)、アントニー・マルシアル、エリック・バイリーらの名を挙げ、次のように綴った。

「ユナイテッドは2016年の夏のポグバ獲得に当時の史上最高額である8900万ポンド(約124億6000万円)を支払った。さらにサンチェスにはインテルにレンタルで出した今も週給40万ポンド(5600万円)を支払い続けている。明らかなムダ金を払っているのだ。

 この両雄は売れば収入が見込めるだけでなく、チーム内に不和をもたらす“腐ったリンゴ”であるために、今夏に売却されることが濃厚だ。彼らの態度は以前から疑問視されており、仮に売られてもファンが驚くことはないだろう」
 
 一方で記事では、スールシャールのチームに光明をもたらす新戦力候補も紹介。ジェームズ・マディソン(レスター)やカイ・ハベルツ(レバークーゼン)、ジャック・グレイリッシュ(アストン・ビラ)をリストアップしたうえで、ジェイドン・サンチョ(ドルトムント)を「一番に獲るべきだ」と絶賛した。

「マディソン、ハベルツ、グレイリッシュ。彼らはいずれも今すぐにトップチームに馴染めるだけの実力を兼ね備えている。だが、スールシャールが誰よりも望んでいるのはサンチョだろう。まだ20歳の彼はオールド・トラフォードに最適の人材だ」

 今夏の移籍市場で、戦力の刷新が有力視されているユナイテッド。はたして、イングランド屈指の人気クラブがどのような動きを見せるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ルーニーら「エース格」が担ってきたナンバーだが、実はベッカムも――マンUの10番の系譜
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?
武藤嘉紀、約10か月ぶりのゴラッソ! 練習試合で逆転勝利を呼び込んで地元紙も歓喜「監督に感銘を…」
久保建英とメッシが同サイドでマッチアップか? スペイン全国紙がマジョルカvsバルサのスタメンを予想
「同性愛者め」ネイマールが母親の30歳年下の恋人を侮辱か? 音声流出により「脅迫」で訴えられる騒動に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ